2008年10月21日火曜日

家の小さな緑

お菓子の写真を撮るときに、茶色や黄色っぽいお菓子に、緑の彩があるとぐっと引き立ちます。そんな時はいつも、小瓶に挿したミントが大活躍してくれています。



鉢植えから採ったミントを、撮影後、ビンに挿しておくと、いつのまにか根っこが出てきて、にょきにょき伸びてくる。かぼそいながらも、窓の方に向かって茎をのばし葉を広げる姿がかわいらしい。



さて、先日ベランダの鉢植えに、チャービルの種をまきました。しばらくすると、小さな赤ちゃん双葉が顔を出します。はじめは丸い葉っぱなのだけど、いつのまにか、成長した細かい襞の葉っぱの形が双葉の上に生えている。チャービルは、葉っぱの形が好きで、飾り付けに使いたいので、もう少し大きくなったらつんでみようと思う。水にさしたらまた増えてくれるかな。



081028_205801_2   081028_205901_2



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter