2008年12月29日月曜日

シャルロット

今年のうちのクリスマスケーキは、マクロのいちごショートも惹かれたし、生クリームのも食べてみたいかな、という声もあったけど、結局いちごのシャルロットにしました。



果物たっぷりのムースはさわやかでおいしく、フィンガービスキュイで囲んでリボンを結ぶと、結構豪華!練習では、洋なしでやってみたけど、それもおいしかった。クリスマスはやっぱりいちご!



このビスキュイはコーヒーとの相性がとってもよくて、余分につくってちびちび楽しみました。ああ、もう年末だ。



Xmas



今年の6月から教室を始めて半年。来年もささやかながら、地道に続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ブログを呼んでくださった方、教室に参加してくださった方、ありがとうございました。



2008年12月8日月曜日

ガルビュール

今回の クウネル に載っていた、「ガルビュール」というスープに惹かれ、早速作ってみる。



ポトフに似たようなスープなんだけど、白いんげん豆が入るのと、本場では骨付きハムを使って、洋風とんこつのような濃い味になるそうなんだけど、今日はハムやベーコンの切れ端で代用。二日にわたって煮込んだら、とろとろの、奥行きのある、おいしいスープになった。いつもたいてい野菜のだししか飲んでないし!



寒い季節にぴったりの、あったまる一皿でした。



TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter