2009年5月1日金曜日

チョコレートケーキ

わたしが作って、これはおいしい!というお菓子を選りすぐってご紹介します。お役に立てればうれしいです。最初が季節はずれなチョコレートものですが。



Choco



材料 A:カカオマス 100g  菜種油 50cc  米飴 100cc  麦芽シロップ 100cc  豆乳 100cc  自然塩 小さじ1/4  



B:地粉 1カップ  ベーキングパウダー 小さじ1  くるみやアーモンドなど好みのナッツあらみじん切り 1/4カップ(炒ってから使用)



1.カカオマスをボウルに刻んで入れ、湯せんで溶かす。



2.火からおろしてAの残りの材料を順に入れ、泡たて器でよく混ぜる。



3.Bの粉類をボウルにふるい入れ、1を加えてゴムベラで混ぜる。あらかた混ざってきたらナッツを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、170度のオーブンでアルミホイルをかぶせて20分、とってから15分くらい焼く。



ビターなチョコレートが好きな方にはたまらない風味、食感が最高!マクロとは思えない濃厚さです。甘いのが好きな方は、甘みを増やしたり、クリームを添えたりするといいかとおもいます。オーブンによって温度や時間はかなり異なるので、様子を見ながら焼いてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter