2009年6月29日月曜日

ビスキュイ

ソイバニラクリームと合わせて、ショートケーキにするのに最適な(いまのところ)スポンジのレシピです。しっかりした生地のスポンジをビスキュイといいます。



マクロのスポンジケーキは、どっしりもっちりのものが多く、クリームもそんなに軽くないので、あわせたときのもちゃっとした切れのない感じが不服でした。そんな中エリックさんの本のレシピを見つけ、とてもよかったので、かなり参考にさせていただきました。(ありがとうございます!)



このビスキュイは軽い仕上がり。しっかりめに、水分を少なく焼き上げるのが大事。塩もちょっと多めなのが味をひきしめるポイントになっています。



材料(18cm丸型1台分)



A:地粉 150g  全粒粉 75g   重曹 小さじ1/2  自然塩 小さじ3/4  



B:菜種油 60cc  豆乳 80cc   甜菜糖シロップ 150ml  りんご酢 小さじ1/2



☆甜菜糖シロップは、甜菜糖2:水1 くらいの量で、甜菜糖を煮溶かしたものです。



1.Aの材料をボウルに入れて均一に混ぜる。



2.別のボウルにBの材料を入れてよく混ぜて乳化させ、1のボウルに加え混ぜる。



3.紙を敷いた型に流し、表面を平らにならし、霧吹きで水を吹く。



4.160~170度のオーブンで30分前後焼く。



ショートケーキにするときは、表面にラズベリーやあんずなど、酸味のあるジャムやシロップを塗るのも大切です。あるとないのとでは大差があります!酸味がアクセントになって、全体のバランスをよくしてくれるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter