2009年11月14日土曜日

デコさんのお弁当

今日は、自主保育の団体が所属するしんぽれんで、中島デコさんをお招きして講演会が行われました。午前中にデコさんの自主保育のお話をしていただいて、その後デコさんを囲んで楽しいランチタイム。



(自主保育とは、就学前の子どもを持つ親同士が、子どもを互いに預けあって、野外でのびのびと、こどもたちがやりたい遊びを見守る保育スタイルです。雨でも風でも外遊び。)



そのお弁当を、しんぽれんのスタッフの方から頼まれ!、憧れのデコさんに食べていただくお弁当を作れるなんて~、なんて有難いの!とうれしいのと緊張するのとの狭間で、最近はいつも献立であたまがいっぱい。(特にスイーツは気合が)



当日の朝はやっぱりドタバタで、準備であたふた。でもこどもは今日は私に集中させてくれ(殺気立っていて怖かったのかも)、おひさまの仲間もおおらかに、とろい私を待って車を出してくれて、無事に会場に着くことができました。みんなありがとう~



デコさんは8年間、原宿おひさまの会で自主保育をされていたそうです。寒い冬の日、代々木公園で冷たいお弁当を子ども達と震えながら食べた思い出のこと。その頃の仲間とは今も仲良しで、先日のデコさんの一番上の娘さんの結婚式にも来て、お祝いしてくれたこと。火、水、土、風、木、本物の手触りやにおいを小さい子どもが体験することの素晴らしさ。あれこれ手出ししないで、こどもの世界を邪魔しないで見守ることの大切さ。本音で話すからこそ面倒でぶつかることもあるけど、甘えることのできる母仲間がいる心強さ。



自主保育をしているものにとって、こんなに心打たれ勇気付けられるお話をして頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。デコさん、ありがとうございます。マクロビオティックについてもわかりやすくお話してくださって、嬉しかったです。



ランチタイム前の休憩時間に、私はお弁当の仕上げ。重箱に持ってきたおかずを盛り付けて、葉っぱや木の実(途中抜け出してその辺で拾ってきた)を飾りました。



そしてお昼。ぎりぎりで完成したお弁当を、デコさんのもとに運び、なんと一緒に写真まで撮っていただきました!緊張していたので相当目がうろうろしていたような気がするけど、デコさんがおいしいとおっしゃってくださって、ほっとした。ああうれしい。



一生に一度あるかないか分からないこの貴重な機会を設けてくださったしんぽれんの方々、会場のみなさま、あたたかい言葉をかけてくださったデコさん、本当に本当にありがとうございました。



Decosannbento_1



今日の献立は



玄米ご飯/こんにゃくの西京焼・蒸し大根/かぶの浅漬け/根菜の白和え/あずきかぼちゃ/玉ねぎひじき/スチームスコーン・レンズ豆あんとりんごジャムサンド/全粒粉のクラッカー



でした。



2 件のコメント:

  1. おいしそうですねー♪
    かなり、準備が大変だったのではないでしょうか!最後の仕上げに近くから落ち葉と実を捜してくるところが、洋子さんらしくて素敵です!
    ��2月の教室いきたいな~
    でも、ちょっとむずかしいかも。
    まずは、28日楽しみにしています♪

    返信削除
  2. でみちゃん、コメントありがとう!
    準備は、実働より心の準備が大きかったかな~
    でもとっても楽しく作らせていただき、幸せでした。
    ��8日、リーディングの前に、ひとりひとりに合わせたオリジナル瞑想もしてくれるそうですよ。お楽しみに!

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter