2010年5月8日土曜日

焼きりんご

こどものおひさま会の保育当番。久しぶりのはらっぱプレーパーク、たき火で焼きりんごにチャレンジ。



りんごの芯をくりぬいて、下にプルーンでふたをし、シナモンスティックをたて、周りにレーズンを詰める。甜菜糖を少々振りかける。ペーパーで包み、さらにアルミホイルで覆ったのを用意してきました。



今日は空気がしけっていて、なかなか火がおきなかった。こどもたちもたくさん藁や小枝を拾ってくれた。ようやくたき火をおこせて、たき火の端っこにおいて2時間。



取り出して箸をさしてみたらすっと通る。ホイルをむいてあけると、おいしそうなにおい!



皮をむきながら、こどものお皿にとりわける。すぐにぺろりと食べておかわり、おかわり!私にも食べさせてよ~



たき火で焼いたりんごはほくほくしていて、甘くっていいにおい。時季外れのぼけりんごさんでこんなおいしいおやつが頂けるとは。幸せ~



うちに帰ると、いつも通り頭から服から煙のにおいがしみこんでいる。洗濯物は増えるけど、お風呂がまたきもちいい。たき火はいいなあ。



Img_0316



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter