2010年6月16日水曜日

ロールパン、コーヒーゼリー。

目覚めてから、前日に仕込んだパン生地でロールパンを焼く。プレーンとレーズンを巻き込んだの。パンのにおいにみんなうきうき。



朝 ロールパン米ぬか入り、玉ねぎとチンゲンサイのお味噌汁、人参と大根の甘酒漬けとわかめ和え、はと麦茶。



昼 ロールパンサンドイッチ(トマト、レタス、大豆のフムス)、ごま塩としそのおむすび(三分づき)、昨日のベジ肉味噌風スパゲティとズッキーニのソテーの残り、塩金時豆、きゅうりと大根のピクルス、夏みかん、ローズヒップと甘夏ピールの水出し。



夜 白ごまと塩もみきゅうりの酢飯、かつおのたたき、薬味にしょうが、青じそ、まいたけガーリックソテー、にらナムル、わかめ、クコの実、はと麦茶。



昼は私だけちょっと違って、浅草エトレの帰りに合羽橋珈琲店で、バタートーストとコーヒーゼリー。厚切りのトーストの焼き具合がよかった。ゼリーも久しぶりのゼラチンの食感を楽しむ。



昔、長野にサラという大好きな喫茶店があって、よくトーストセットとコーヒーゼリーを食べた。この店はなんでもボリュームがすごくて、安かった。トーストセットには大ぶりのサラダがついている。マヨネーズたっぷりのツナトーストも3センチくらいで分厚くて食べ応えたっぷり。でもたまに頼むバタートーストは厚さが5センチくらいあった。コーヒーゼリーは、苦いコーヒーゼリーの上に、バニラアイスクリームと生クリームがてんこ盛り。はみ出ているアイスクリームを落とさないように食べるのが楽しかった。



前回の妊娠で里帰りした際にいつものようにサラに行ったら、なくなっていた。一緒に行った夫と母が困るくらい呆然、がっかりした。そのとき、いつかお店をやることになったら、あんなコーヒーゼリーを出したい、と思ったのを今日思い出した。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    なんかyokoさんに全然会ってないなぁー。
    怪我は大丈夫ですか??本当に気をつけて下さいよ!
    最近、パンをおうちで焼かれて朝から素敵な時間を過ごしているんですね♪素敵♪
    yokoさんのお店計画、とっても楽しみだな(^^)

    返信削除
  2. あ~、でみちゃん、ありがとう。
    ほんとうに気をつけないとね。前回の妊娠のときは一回も転ばなかったんだけど。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter