2010年6月29日火曜日

ひかり

この間の二十日、長野へダライ・ラマ法王の講演会に行ってきました。新幹線の中からもういつもと違う気を感じ、ふとした瞬間に涙があふれ、しばらく喜び泣き。まずい、また足が浮いてきちゃうぞ・・



長野駅に到着、やっぱり今日の長野は違う~ ビリッビリしてるよ。すごいなあ、一人のひとの影響がこんなに変化を起こすなんて。会場はもちろん霊場になっていた。いろんなものがうようよしている感じ。



そしていよいよ、ダライ・ラマ法王の入場。スクリーンにアップが映し出され、肉眼ではだいぶ離れたお姿しか見えないが、「光ってる・・!」 映像ではっきりと見えるわけではないんだけど、オーラがまぶしく光っているのがわかりました。観音菩薩の生まれ変わりというのは本当だと思った。



お会いできた感動のあとは、般若心経の難しいお話から。通訳だし難解で、こっくりしだす両側の両親につられてしまう。せっかく東京から来たのに。。。しかしちょっと寝で興奮疲れから立ち直り、その後はお話を楽しめた。愛、許し、慈悲の心。あきらめない平和へ取り組む対話の姿勢。最後の質問タイムでも、ユーモアを交えつつ、すばらしい返答をされていた。ほんとうにすごい方だ。



日本人へのメッセージとして、英語をもっと勉強しましょう、というのがあった。法王自身もかなりブロークン・イングリッシュでも、どこでも話はできる。土地は狭いのだから、どんどん外に飛び出していかないと! ジャパニーズ・イングリッシュだと開き直ればいいんですね。わたしも英語は苦手だけど、機会を作って話せるようになりたいと思いました。今日からの目標だ。



終演後、新幹線で東京へとんぼ返り。おみやげにはいつものおやき、夕飯は横川の峠の釜飯。くたくたになったけど、お会いできてほんとうに幸せ。祝福のひかりをいただきました。ありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter