2010年6月18日金曜日

いきもの観察の楽しみ

おもしろ楽しい murmur マガジンに載っていた、スプラウト栽培や酵母ジュースおこしをはじめてみる。



気温も手伝ってか、水につけた緑豆から翌日に小さな芽が出てきて、こどもと「かわいいね~」「明日になったらもっと伸びてるね」と眺めて楽しむ。ブロッコリースプラウトの種からも、さっき発芽を発見。



酵母ジュースは、生のフルーツのあまりがなかったので、びんにデーツ、いちじく、プルーンなどのドライフルーツとミント、甜菜糖を少々加え、水を注いでおいてある。1週間後が楽しみだ。



植木のゼラニウムやセロームやねむのきもぐんぐん背が高くなっている。あ、うちのこどももだ。みんなに、最近大きくなったね、と言われるようになった。バイタルソルトを1週間くらい朝続けてあげてみたのも効いたのかな~



そのこどもは虫が大の大の大好きで、カブトムシやたぶんコガネムシの幼虫を飼い、その辺でつかまえたダンゴムシまで容器に入れて喜んでいる。毎日土を足したりなんかいろいろやっているが、飼っているんだかなんだかよく分からない。この間はアリまで捕獲していた。



捕獲と言えばバッタ。ふだんはぽわーんとしているのに、バッタのときだけは猫のようなおそるべき俊敏さ。虫かごをいっぱいにしていた。今から夏の終わりのバッタ採りが待ち遠しそうである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter