2010年7月21日水曜日

酵素、ミネラル、ビタミン

先日、なちゅりすと の原田先生の「HNPF(ホリスティック・ナチュラル・パワーフード)料理教室」が始まりました。



第一回目は、生で食べるとどうしてよいのか、酵素の重要性とその働きなど、知らなかったことが盛りだくさんの密な授業。面白かった~



マクロビオティックを学び、異なる側面から食の見直し、新しい世界はわくわくします。食べることに関してだけは、思い切りエンジンが加速。帰ってきてから食材図鑑を調べ、どの食品にどんな栄養素が含まれているか調べた。



酵素がスムーズに働くには、補酵素であるミネラルやビタミンも同時に摂取することが大事。とくに今妊婦なので、通常より多く必要な栄養素もいろいろとある。鉄、銅、葉酸、カルシウム、タンパク質・・・ 



そんなで、今の我が家の食事はだいたいこんな風です。



朝 スムージー(バナナ、アボカド、キウイ、小松菜、ナッツ、酵素水または水、豆乳ヨーグルト、蜂蜜、レモン、メープルシロップなどその日あるものをブレンダーで混ぜる。) 



ポタージュスープが大好きなこどもが、なぜかスムージーはあまり飲まない。うーん、なんでだろう。ので、彼はおむすびやぬか漬けも。



昼 玄米、漬け物、生野菜、魚か豆。



夜 米か麺類、サラダ、魚か豆。



酵素は46度以上の熱でなくなってしまうので、生粋のローのひとは穀類を基本的にとらないらしい。うちは、みんな炭水化物のエネルギーを欲しているので普通に摂取。



朝は排出の時間、あまりたくさん食べない。たくさん動いて、生のものを多めに摂る。積極的に取り入れているのは、海苔、ナッツ、青菜、ビタミンCの豊富な野菜・果物。こんな感じで食べています。



食のスタイルは人によって違うと思うので、体にいいから、ではなく、おいしいから、食べたいから(体が)、で食事をするのがいいなあと思う。



マクロでは、バナナやアボカドは全くおすすめしない食材です。でもわたしは体の声を聞いていれば、大丈夫だと思う。大切なのは、とらわれないで、自分で考えること。なんでもそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter