2010年9月24日金曜日

鉄と菌と

とうとう妊婦検診で貧血と判定されてしまった。さらにGBS感染まで!
初めて聞いて、へ、GPSじゃなく?なんて思ったが、これが結構面倒な菌。
大人が保菌してる分にはいいが、赤ちゃんが生まれてくるときに、かなりの低い確率だけど、感染して発症すると、大変なのです。再検査でまた引っかかると、自宅出産が難しくなりそう…
検査したのは夏の疲れがでた頃で、しかもアリサンフェス直前、大忙しだった。当然といえば当然な結果。休もう、というメッセージなんだな、と思う。とにかくゆっくりして、免疫力を回復し、鉄分摂取も強化しなくては。
何を食べればノルマをカバーできるか調べてみる。真面目に食事だけで一日24mgもの鉄分を摂ろうとすると、いろんなものをかなり気をつけて量を食べなくてはならない。しかも消化吸収力の低い虚弱体質の私、加味して多めに摂らねばならない。
こりゃもう、仕方ない。自然食品メーカーの栄養機能性食品を使い、残りの8週間、と割り切って乗り切ることにする。不自然だが、医療介入より、の選択。勿論普段の食事が一番大事だけど、鉄で頭がいっぱいになってストレスが溜まるよりは、便利なものもときには使い様かなと思う。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    すっかり秋ですね~。
    皆さまお変わりなくお元気でしょうか?
    私は10月5日、予定日で、
    もうドタバタです(笑)。
    ��BSって、B群溶血性連鎖球菌、ですよね?
    私も検査でひっかかりました。
    薬を出されたのですが、あろうことか、引っ越し中のバタバタで紛失し…。
    飲み忘れていたことさえ、忘れて…。
    ��週間後に気づいて産科に行きましたが「もういいです」と言われ、追加の薬も出ませんでした。調べるほど心配になりましたが、病院側は「妊婦さんには多いことなので…」と、怒られもせず。拍子抜けしました。
    もっとも、私は帝王切開なので、参考になりませんね。ごめんなさい。
    自宅出産、うまくいきますように!
    お祈りしています。

    返信削除
  2. 山守さん、コメントありがとう!
    体験談を聞いてちょっと安心しました。ありがとう~
    体も、ごろごろお休みモードにしたら、調子よくなってきました。
    予定日、もうすぐですね。気温の変動が大きいので、どうぞお大事に。
    赤ちゃん誕生のお知らせ、待ってまーす

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter