2010年12月10日金曜日

母乳と血液

母乳の生産調整に気を配る日々。脂っこいものを食べすぎたりすると生産過剰になり、余剰分が乳腺炎を引き起こしてしまうから。
リバーくんが一歳までは、何を食べても平気だったけど、誕生日すぎて急に彼がおむすびを食べだしたら、需要が減って乳が余るようになり、たちまち乳腺炎を発症。悪寒に高熱、胸は岩のように固くなりガンガン痛い。母乳もまずくなる(しょっぱくなる)のでますます飲んでもらえないのです。何度もおっぱいマッサージに通いました。
そのおかげで、マクロビオティックスイーツを知り、作るようになり、食事も粗食になったのです。病気はありがたい。

乳腺炎の怖さを覚えているので、血をサラサラに保つために、現在動物性食品はなるべく避けています。スターちゃんはまだ小さく飲む量がそんなに多くないので、油断すると溜まってしまうのです。
この時期、生クリームのケーキのチラシが目について、普段は思わないくせに、ああ、おいしそう~と食べられないので余計に強く思ってしまう。授乳中は、より甘いものもほしくなるし。
マクロビオティックのスイーツがあって良かった!復帰したら、いろいろ作るぞー

ところで、おっぱいの匂いは、ミルクのような匂いではありません。血の、鉄の匂いなのです。(私だけじゃないよね?)母乳は血液からできてるんだなあとつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter