2010年12月14日火曜日

ひと月

このひと月、私がスターちゃんのお世話をしている分、不満もありわがまま五割増しリバーくんのお相手をしていたすーさん。さすがにくたびれてきて、最近ちょっとイライラし、リバーくんへの当たりがキツくなっていた矢先。
デリケートなリバーくん、咳が出始めたなと思っていたら、今回はさらに発疹ぼっ発。精神的なものとしか思えない。一反おさまったと思いきや、寝入ってからまた復活。夜中も暴れて、かゆいギャー、が続いた。
翌日はだいぶましになり、その次の日はほとんどなくなった。夜中付き合ってぼりぼり掻いてたすーさん、エライ、お父さんだね。
それにしてもいろいろ我慢して、頑張ってたんだね、リバーくん。ありがとう。
かゆみはひと段落して、夜、こどもたちの寝顔を見ながら夫婦でつかの間のお茶タイム。
まだまだ続きそうなリバーくんのわがまま赤ちゃんがえりに対して、怒らないでハイハイと流していこうと話し合う。怒っても解決にならないばかりか、咳が悪化したりするだけなのだ。彼の立場にたって、受け入れよう、と。思春期にもなれば、こんなことくらい懐かしく思うのでしょう。そして、すーさんがこう言った。
「専業主婦がいかにたいへんな仕事かが、このひと月でよくわかった。今まで、こどもなんて適当にあわせりゃいいじゃない、イライラしちゃってさあ、と思っていたけど、そんなカンタンなものじゃないんだね。」
分かってくれたんだね、同志!そうなのよー!!
家で仕事をしていて見てても、やらないと分からなかったものなのね。
この理解を得られたことに大感激と感謝!実りあるひと月でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter