2011年12月31日土曜日

大晦日

晦日とは三十日、月を振り返る日で、大晦日は一年を振り返る日なのだそうです。大好きな高木義之さんが言っていました。
うちは例年よりさらに遅回しな年越しです。スローライフ?

一句
年賀状 整理から始める 大晦日



来年もどうぞよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。

2011年12月29日木曜日

取材がありました

先日、長野市の観光課の方がシャンプーにいらしてくださいました。
「いいときいろどり」というブログに、素敵な記事で載せてもらっています。どうぞご覧くださいませ。

http://naganoiitokiblog.naganoblog.jp/

2011年12月28日水曜日

どんぐりと山猫ケーキ

リバーくんの通うグリーンヒルズの学校長さんの、喜寿のお祝いのケーキを頼んで頂きました。
宮沢賢治の作品の中の、どんぐりと山猫をモチーフにしたケーキ。
主人公の一郎が山猫からお土産にもらった、一升ますのどんぐりを形にしました。どんぐりたちの裁判が行われた秋の森の雰囲気をイメージして。
のっかっているどんぐりクッキーは喜寿にちなんで77こ!

2011年12月26日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 12/26〜

今日は街も大雪ですね。山を見たら、えらい白くて、すごいとこに住んでるんだな~と改めて思いました。

ずくなしさんの今週のスイーツは、

アップルクーヘン

篠ノ井産の減農薬りんごを使ったケーキです。ペカンナッツを挽いて生地に混ぜてあってこっくりしっとり。

ずくなしさんは大晦日まで営業されるそうです。忙しい中も、一息ゆったりタイムをどうぞ~

2011年12月25日日曜日

サンタ

クリスマスの朝は、まだ暗いうちからワクワクうずうずのリバーくん起きて、枕元のプレゼントに歓喜。雰囲気キャッチャーのスターちゃんももちろん起きて一緒に大興奮。こんなこどもたちの姿を見れる幸せ。

昨日書いたサンタさんへの手紙はなくなり、用意したワインとクッキーも空に。「なくなったねえ」と、にこにこリバー。可愛すぎ。

おじいちゃんたちも来てくれたし、ケーキをとりに来てくださったお客様からプレゼントを頂いたり、寄ってもらって、一緒に遊んだり。
フルーツやサンタさんからのクッキーも食べ放題!ビバクリスマス。

お楽しみのクリスマスケーキは、リバーくんのデコレーション。ひとりで好きなようにやって、面白かった模様。みんなでモリモリ頂きました。
はあ、幸せだなあ。

新月のクリスマス。
ゲイリーのいう光の12日間の途中、贈り物に満ちた日でした。寝る前にアファーメーションしよ。

2011年12月24日土曜日

クリスマス!

クリスマスイブですね。
おかげさまでクリスマスケーキもたくさんご注文頂き、毎日遠いところをお客様がとりにきてくださいます。
ありがたいです。
ここのところ雪が降っておらず、道もわりと大丈夫なようです。

今日、リバーくんからスーさんとわたしにお手紙が届きました。学校で書いてくれたのです。つたない字の宛名にきゅーん。
感激、素敵なクリスマスプレゼント!ありがとうね。

2011年12月19日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 12/19〜

雪が降り続く飯綱から街に降りたら、晴れていました。でもやっぱり冬、寒いですね。
スローカフェずくなしさんの今週のスイーツは、

紅茶のケーキ

オーガニックアールグレイティーのケーキに、ドライフルーツとくるみをいれました。香りのよい、ふわふわ美味しいケーキです。

師走ですが、たまにはゆっくりお茶してくださいね。

2011年12月18日日曜日

クリスマスツリー

庭のもみの木みたいな木に、寒い中みんなでオーナメントを飾る。楽しい~
本物の木に飾れるなんてうれしい。
クリスマスのいろんなことって、ワクワクする。

2011年12月17日土曜日

12/16,17 のメニュー

今週はよく雪が降りました。
閉店後ですが、メニューは、

いろいろのっかったクリームパイ、またはタルト

アップルスコーン

クッキー各種

でした。
来週はクリスマスです。
ご予約のケーキの他は、クッキーと、できればマフィンなどをご用意したいと思っています。

いつもありがとうございます!

2011年12月12日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 12/12〜

スローカフェずくなしさんの今週のスイーツは、

クリスマスパウンド

レーズン、くるみ、いちじく、オレンジピールとスパイスを漬け込んで作ったマクロビオティックミンスミートをたくさん入れて焼きました。
しっとりとしてコクがあり、とっても美味しいですよ!

ウインターシーズンも、優しく甘いスイーツで暖かく。
いつもありがとうございます。

2011年12月11日日曜日

ひゃくねんたんぼの谷川農園さん

我が家のお米は、いつも埼玉県加須市の谷川農園さんにお願いしています。
自然と調和した農業をされているところです。

3年程前のオーガニックメーカー・アリサンのイベントでお会いしたのがきっかけ。
手作りのチラシも素敵で、お人柄もとっても感じがよく、頼んでみたら、とっても美味しいお米でした。

震災後、谷川さんのところは大丈夫かなと気にしていましたが、被害はなく、気になる放射能は検査の結果不検出で、出荷再開しますとお便りをもらいました。

季節の折に届く谷川さん手描きの農園だよりはとても面白く、心に響く素敵なことが沢山書いてあります。

先日のに、
「稲は人間が作るのではなくて、太陽と水と土の力で育つものだということ。人間は稲が気持ち良く育つ環境を整えてあげるだけです。というより、それしかできないのです。」

とありました。すばらしいなあと感じながら、お菓子作りもそうかもと思いました。

お菓子は、たくましく生きて育った素材たちが、いろんな組合せとバランスを経て新しい存在になる。私はその手伝いをさせてもらっているだけ。

そのことを胸に、素材の声を聞いて作る姿勢を、いつも忘れないようにしたいと思います。

2011年12月10日土曜日

12/9,10 のメニュー

今週のスイーツは、

・フルーツクリームパイ 300円
・チョコレートタルト 400円
・クリスマスパウンド 200円
・アップルソフトビスケット 200円
・メープルボールクッキー 400円

です。
朝の寒さがぐんと増しました。寒さの美しさを樹々に感じます。雪はまだ大丈夫ですよー
いつもありがとうございます。

2011年12月8日木曜日

雪だるま

飯綱は本格的雪のシーズンが近い気配。

リバーくんは今日、学校から雪玉を転がして来たけど、大きくなりすぎて手におえなくなってあきらめたそうだ。それで、家の近くにきて新しい雪だるまを作った。小さい赤ちゃん雪だるまも作っていた。彼も雪だるまも可愛いなあ。

遊んだあとは、しっかり手洗いね!手袋もゴシゴシ。

雨や雪、草や土で、何も気にせずに遊べていたことは、無邪気で貴重だったんだなあと今となって思います。

2011年12月5日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 12/5〜

スローカフェずくなしさんへの、今週のスイーツは、

ガトーデピス〜杏ソース添え

4種のスパイスをきかせたケーキに、葛粉としょうが入りの杏ソースを添えて。血行よくしていきましょう~

師走!日々過ぎるのが早いですね。
そんな中でも、ひと息美味しいお茶タイムをどうぞ。

ミンスミート

クリスマスパウンド用のミンスミート。これだけでも美味しい!スプーンでモリモリ食べたくなっちゃう。
本番のクラシカルなレシピは牛脂が入ったりするらしい。うちのは、かなりアレンジした甘さ控えめのベジ仕様です。

2011年12月3日土曜日

12/3,4のメニュー

今日の飯綱は雨です。もう雪ばかりと思ったら、以外です。

今週のメニューは、

・杏のソイカスタードパイ ¥350
ソイカスタードにオーガニックの杏を載せたパイです。

・ガトーデピス ¥300
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブをきかせたスパイシーなケーキ。

・あんスコーン ¥200
ココナッツ入りの生地で甘さ控えめの小豆あんをくるんだスコーン。

・くるみ入りチョコレートケーキ ¥350
大人ビターなチョコレートケーキです。

・オートミールクッキー ¥150〜
オートミールたっぷりの、サクサククッキー。プレーン、キャロブ、ココナッツ味があります。

です。
優しいスイーツたちを、週末のゆったりお茶タイムのお供にしていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます!

材料について

東日本大震災後、食の安全基準が大きく変わりました。
当店では、オーガニックに加え、放射能のことも重く受け止め、材料を選んでいきたいと思っています。

最も多く使用する小麦粉は、できれば国産のを使いたいのですが、産地は東日本が多く、検査されているものも中々ありません。
これからしばらくは信頼できるメーカーの、アメリカ産のオーガニックのものを使うことにしました。

他の材料も準じる考えです。

甜菜糖ですが、現在使用しているものは、震災前の北海道産のものです。今後の状況次第で、南でとれるきび砂糖や黒砂糖を取り入れることも検討しています。

残念ながら、オーガニックで国産なら安心、という現状でなくなってしまいました。日々の変動に注意して、大きな視点で安心を考えていく所存です。
よろしくお願いいたします。

2011年11月28日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 11/28〜

スローカフェずくなしさんの今週のスイーツは、

ビターチョコレートケーキ

乳製品を使っていませんが、濃厚なガトーショコラのような大人味のチョコレートケーキです。オーガニックのくるみ入り。
先日の店頭販売でも、チョコレートケーキ(オレンジピール入り)は大人気でした。冬にチョコレートは合いますよね。

今日のずくなしさんは、不思議なスピリチュアルな集まりになり、楽しい出会いがたくさんありました。
みなさんも、ずくなしさんで素敵なご縁にきっとめぐりあえるかもしれませんよ!スイーツも楽しんでくださいね。

2011年11月25日金曜日

11/25,26 のスイーツメニュー

飯綱は今日はとても寒い日でした。
雪がちらほら舞って、空気がしんとしています。
今週のスイーツは、

チョコレートケーキ
アップルパイ
あんマフィン
くるみとカレンツのスコーン
クッキーいろいろ

です。
チョコレートケーキはベジと思えないほど濃厚でビターな味わい。ソイクリームが合う!

アップルパイは、前回とは変わり、ぎゅっと煮詰めた紅玉のフィリングを中に詰めて焼いた、ショーソン・オ・ポム(フランスの、スリッパという愛称のパイ)型です。

あんマフィンは、黒ごま入りの生地の中に、優しい甘さのあんこ入り。あんぱんのイメージです。
スコーンはスタンダードな味わいで、温めると回りがさくさくでおいしい。

本日も、お客様が来てくださいました。ありがとうございます。
外は寒いですが、どうぞスイーツで暖まりにいらしてくださいね。

2011年11月24日木曜日

ヤギの結婚

リバーくんたちがクラスでかっているヤギ、クイーンが結婚のときをむかえた。
ヤギを貸してくださっている内堀さんが、種付けの雄ヤギを連れてやってきた。名前はトモエくん。
前髪がある!金髪の。

あっという間(2秒くらい)に事は済んで、ヤギプロフェッショナルの内堀さんが「今のは大丈夫!」とおっしゃった。出産日もほぼ五ヶ月後にもう確定。二匹ともまだゼロ歳児ですぜ。ヤギってすごいなあ。

2011年11月22日火曜日

きなりさん

飯綱町のきなりさんに、イズポンさんに連れて行ってもらう。

飯綱高原と飯綱町は、名前からは近そうだけど、結構遠い。
秋の終わりの道路は趣きがあってきれい。静かなドライブ。

きなりさんは一見パン屋とはわかりにくい感じの良い民家で、入り口には干し柿がたくさん干してあった。
入ると、パンのいい匂い。たくさんのおいしそうな、はちきれそうなパンたちがいっぱい。どれにしようか迷う。

かぼちゃのパンや、クロワッサンなどいろいろ買ってみる。
うちで、昨日の残りのシチューと一緒に食べた。スターちゃんはイズポンさんのあんぱんをねだったりしていた。歯がなくても食いしん坊。

おいしいパンには幸せの波動がある。お菓子も、喜びの波動を持っていると思う。お花にも。
だから、パン屋さんて遠くからもひとを惹きつけるのかなあ。パン好きなひとのパンへの情熱はすごいものね。

2011年11月21日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 11/21〜

スローカフェずくなしさんの今週のスイーツは、

りんごのハチミツマフィン
ラム漬ドライフルーツのケーキ

土作りを大事にしている、浅川の松木武久農園さんから頂いた今年最後の紅玉入りの、ハチミツのマフィンです。

もうひとつは、ラム酒に漬けたオーガニックドライフルーツやクルミ入りの大人なケーキ。

地球思いのおいしいスイーツで、ゆっくりお茶の時間をどうぞ。

2011年11月20日日曜日

ミラクルベジラーメン

天下無双・情熱の料理研究家、白崎裕子さんの「にっぽんの麺と太陽のごはん」の中の、中華めんにチャレンジ。

前回のうどんが美味しくできたので、今回はどうかな~とリバーくんと地粉を仕込む。

スープは、玉ねぎと昆布水、醤油(本当はかえしを使う)でできるとのこと。
水から弱火でくつくつ似たてたスープの味は、衝撃のラーメンスープの味!ええっ、玉ねぎで⁇

これを発見した白崎さんは全く天才だ。すごい。こういう人こそ、真の料理研究家というのだろう。
レシピや技を試行錯誤の上に生み出し、惜しげもなく本にしてくださってありがとう。

スープ味見で期待たっぷり、小松菜と海苔、白髪ねぎ、リバーくんの好きなおさかなソーセージをのっけて食べる。胡麻油も少しかける。

ああ、おいしい。ほんっとにおいしい。ラーメン屋なんてもう何年も行っていないが、このラーメンはすごい。お家で手づくりラーメンが食べられるなんて。スーさんも驚いていた。リバスタもつるつる食べる。

白崎茶会のオーガニックレシピ本は素晴らしい。ベジでなくてもオススメですよ!

白崎さん、表参道あたりでベジラーメン屋プロデュースしたらヒットしそう。やらないのかしら。


2011年11月19日土曜日

だるま

雨の中、はるばる上越からお客様が来てくださった。麦星さんでチラシを見たとのこと。ありがとうございます!

今日はえびす講、スーさんが西宮神社の参道でだるまを買って来てくれた。
小さなかわいいだるま。お守りの感じで、ひやっとしたときとか、守ってもらったと思ったら、目を入れるといいそう。
うちに来てくださってありがとう。よろしく見守ってくだされ~

2011年11月17日木曜日

11/18、19 のスイーツメニュー

明日より、クリスマスまで、年内の店頭販売開始致します。

減農薬のりんごをつくっている、浅川の松木武久農園さんから、今年最後の紅玉りんごを頂きました!
というわけで、明日はりんごスイーツづくしです。

・りんごとくるみのケーキ
・アップルスパイスケーキ
・りんごマフィン
・アップルパイ

紅玉好きの私が一番ウキウキしているかもしれません。
あと、クリスマスクッキー二種 先行販売致します。
飯綱まで買いに行けない、という方、ご相談ください。善光寺近くのカネマツで受け取ることもできます!

読んでくださってありがとうございます。

また??

また見たかもしれない、UFO。

無添加ショップやわらぎやさんにチラシを置かせてもらった帰り、交差点の先の空に銀色のなにかがキラリと目立って光った。魚が翻ったようにその後は地味に光りながらゆっくり揺れつつ飛んでいった。
運転中だったので、よくは見れなかったけど。

飛行機?にしてはあんな風に光らないよなあ。長野は最近なにか起こっているのだろうか。

何かメッセージを届けてくれてるのかしら。お菓子、がんばって作ろ。

2011年11月16日水曜日

初雪

昨日、雪がちらっと降って、うわっ、タイヤ履き替えまだだよと思ってたら。今朝は起きたらうっすら積もっている。
庭の枯れ木、きれいー
しかしさぶいです。これが山なのね。

2011年11月14日月曜日

UFO

見たあ!UFO!
星見に外に出たら、
白、オレンジと交互に光って、上下しながら飛んでた!
リバーくんを呼んだら、消えてしまった。

白樺林に行ったのかしら。あー会えてうれしいな。アミ!

2011年11月13日日曜日

クリスマススイーツメニュー

クリスマススイーツのメニューのお知らせです!ご予約にて承っております。

<生ケーキ>
12/22〜25日の間、店頭でのお渡しのみになります。

・いちごショート
やっぱり大好きな、いちごとソイクリームの定番のケーキ。
・オレンジショコラ
こくのあるチョコレートクリームとオレンジピール、くるみが美味しい!
両方とも
15cm 3800円
18cm 4500円
ローソクとツリーとトナカイ型のクッキー、カラマツぼっくりの手作りピック付です。

<パウンド&クッキー>
12/9〜25日の間、店頭でのお渡しと、配送もできます。(別途送料がかかります)

・クリスマスパウンド
くるみ、レーズン、オレンジピールなどがたっぷり入った、クリスマスらしいスパイスケーキ。冷蔵で5日ほどもちます。
ポプラの木型に入ってます。
13cm×9cm位 1500円

クッキー2種は、ベジでない方からもとても人気があります。
・シナモンクッキー
シナモン風味のサクサククッキー。
・プレーンクッキー
甘くないノンシュガーのクッキー。
両方とも、
雪の結晶やヒイラギなど、いろんなクリスマスの型抜きです。 500円
日持ちするのでプレゼントにもおすすめです。

ご予約受付は12月15日までです。品名、数、ご希望のお渡し日、お名前、電話番号、配送希望の方はご住所をご記入の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。
メールは、ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。FAXは、ホームページトップに記載してある電話番号と同じです。

いつもありがとうございます。

水カンリンバ

麦星さんで、水カンリンバ作りのワークショップ。
丸山裕一郎の考えた、空き缶と水を使う楽器。水は地球の血液、というハワイの習わしは素敵だなあと思う。それにならって、今日使った水は、飯綱山の湧き水に、丸山さんが受け継いでいる世界中のお水を足した。南極の氷も溶けてるって。ができるで旅する気分になれるなあ。

缶を切ったり折ったり、難しい作業もあったけど、私もリバーくんも手伝ってもらいながら頑張って、いい音の鳴るカンリンバができた。みんなで演奏して楽しかったです!

水が流れる小川のような音はとても心地よい。いい出会いを運んできてくれるって。毎日鳴らそう~ BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年11月12日土曜日

スターちゃん1歳

スターちゃんの誕生日会。

おじいちゃんもおばあちゃんも、おーちゃんとだんなさんも来てくれた。サンタさんのようにたくさんプレゼントを持って。

新しい服や靴をあれこれ着せられて、不満そうなスター。ハダカが好きで服がキライなのだ。
おばあちゃんたちからは、ストッケのピンクのイス。ピンク、カワイイ~ リバーくんの赤いのとお揃い。
リバーくんにも、お兄ちゃん一周年ということで、バランスゲームができる恐竜消しゴムセットをプレゼント。何もないと、ひがんですねちゃうからね。

みんなで手巻き寿司をたべてる途中に、スターちゃんは寝てしまった。めずらしくだいぶ寝た。みんなが来て興奮してつかれたのね。誕生日付近はエネルギーの上り下りがはげしいらしいし。

いよいよ三段の上に星型クッキーがツリー状に乗っかったプリンセスケーキ。てっぺんには勿論スターちゃんピック、リバーくんピックも下の方にさしてある。美味しくいただきました。
ビーくん、トーくん、イズポンさんも来てくれた。

少しまえには、東京のハラさんが、かわいい星のナプキンホルダーなどなど送ってくれた。包みにもマスキングテープで星型が!

スターちゃんて、星のグッズをいろいろ贈られるのが、お得な感じだわ。

明後日で1歳、おめでとう!
子猫みたいに小さかったスターちゃん。大きくなったね。私たちのところに来てくれて、本当にありがとう。

2011年11月9日水曜日

来訪者

山に越して来てから、うちにいろんな来訪者がちらほらいらっしゃる。

常連さんは、妖精のトミーくん。黄色い明るい光を帯びていて、陽気。洗濯機のとこの電気をつけたり消したりして遊んだりしているカワイイ彼。
夜は近所のパワースポット、白樺林で踊ったり歌ったりしてるみたい。

あとは、お家が見つからなくてさみしく放浪しているひと(人じゃないみたいだけど)とか、何か重ーくてゴワゴワしてるオバケみたいのとか。スターちゃんが怖がって、夜泣き。

そんな仲間たちも来ますが、みんなが寄ってくれる明るい楽しいお店でありたいと思います。準備だ準備! BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年11月7日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 11/7〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

かぼすマーマレードのケーキ

無農薬の大分産かぼすで作ったマーマレードを混ぜて焼いたケーキです。しっとりしていて、かぼすのいい香り。

できるかぎり、オーガニックの材料を用いています。
体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー

2011年11月5日土曜日

原田先生の講演会無事終了

原田先生が山の我が家にいるなんて、なんだか夢のようだけど本当。
小さなロフトに泊まっていただき、スムージーの朝ごはんを一緒に。うれし~

実は夜、寝際にちちが石のようになってて熱出る一歩まえ!の緊急事態がおこり、先生に搾乳してもらったのだった。流石八人のお母ちゃん。ありがとうございます!!
スターちゃん、母に預けっぱなしだったからなあ。先生、長野にきてまですびません。

朝は、スーさんたちと散歩に出かけて、近くの白樺林の波動がハンパない!ユーフォー出るよ!とのこと。おぅ、そんなスポットが近所にあったのですね。行かなきゃ。

講演会の準備もバタバタで、洗濯物まで干してもらった。かわいい量よ、って、そうですよね、男の子が五人のお家に比べたら~

久しぶりの先生のお話は、やっぱりすごいツボをついてあいたたーながらほんとに面白い。たくさんのエッセンスの中でも印象深かったのは、

症状に対して、レメディーを選ぶだけなら対処療法と一緒。大切なのは、観察すること。こどもの感じ方、気持ちをきくこと。それが出来てなければ、ヒットするレメディーを選んでも効かないよ。

ぐ。レメディーで何とかしようと思いすぎな最近の私、大反省。

お話のあとは、先生の大好きなお蕎麦を食べに。が、いつもの山笑さんはお蕎麦がすでに売り切れ。イズポンさんが、黒姫の心当たりのお蕎麦屋さんをあたってくれて、そちらへ向かう。わーい、ちょっとドライブ。

途中、黒姫山がよく見える場所があり、洗濯が写真を撮った。後でみたらユーフォー写ってたです。うわー
おいしいお蕎麦をいただいて、みんな大満足。

すぐに帰りの時間になってしまったけど、きっとまた、と名残りおしみお見送り。
潔く、美しく、暖かいほんとうに素敵な先生。大好きですー
長野にも、ホメオパシーを広めましょうー
お客さまなのにこちらがお世話になってしまいました。次回はどうぞご家族で!

2011年11月3日木曜日

当日!

「あなたとわたしの家」のオープンハウス&「お菓子のマド」オープニングパーティー 当日。

あっという間に11時、お客さまが~ 家ケーキ仕上がってない、フードそろってない、あたふたあたふた。
母やイズポンさんが助けに来てくれて、何とかなった。ありがとう~

電報にお花、電話、素敵な贈りものもたくさんいただく。ああ、こんなにたくさんの想い、ありがとうございます。

たくさんのひとがおとずれてくれて、ほんとにうれしい。
東京からも、遠いところはるばるありがとう。

お店は動きだした。あとは継続していくこと。がんばりまっしょい!

準備、準備

オープンハウスとオープニングパーティー(内輪)の準備で朝からテンヤワンヤ。

と、そんな折、オルガノの本多君&みゆきちゃんからオリーブの鉢植えが届く。なんてサプライズ、うれしい!ありがとう!!嬉しすぎてプレッシャーがっ ちゃ、ちゃんとやらなきゃあ。

しがみつきスターちゃんを背負いながらの焼き作業。はかどらないー
しかし、たのもしき助っ人ユージンが、痒い所に手が届く如く、手伝ってくれて大助かり。
スーさんもやつれるほどチェーンソー使って庭整備。

夕方、ずくなしさんのマニさん&ミエちゃんが訪れてくれた。お花をもらう。ありがとう~
お茶を飲んで一息。

子らが寝たあとひと作業して、どうにかお客さまを呼べる感じに。あとはフードだ。

ゆっくり歩んで来ましたが、小売販売まであと少しです。お楽しみに!

2011年11月1日火曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 10/31〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

ハニースイートポテトパイ(ノンシュガー)

メープルパウンド(ノンシュガー)

長野産ハチミツが香る、さつまいものパイ。黄色いフィリングが美味しそう。トッピングにカリカリにローストした柿の皮を。

オーガニックのメープルシロップをぜいたくに使ったケーキ。ペカンナッツを粗く挽いて混ぜてあり、こくがあります。

できるかぎり、オーガニックの材料を用いています。
体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー

2011年10月24日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 10/24〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

パンプキンパイ(ノンシュガー)

フェアトレードココアケーキ

小麦も豆乳も入っていない低アレルゲンのケーキ。米粉とオートミールの生地に、プルーンペースト、シナモン風味のかぼちゃフィリングが層になっています。

フェアトレードのココアを使った、軽い味わいのケーキ。くるみといちじく入りです。

できるかぎり、オーガニックの材料を用いています。
体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー

2011年10月18日火曜日

原田先生の長野講演!

自然療法家の原田惟仁先生が、このたび、「8人の子を元気に育てて分かった!ホメオパシーの使い方+自然療法」の出版を記念して、長野で講演会をしてくださることになりました!

自然な生き方をしたいと考えている方、小さなこどもがいる方、悩みや迷っていることがある方、きっとたくさんの気づきをもらえることと思います。

パワフルお母ちゃんの原田先生に、ぜひ会いに来てくださいませ!

日時:11月4日(金) 10時から13時位まで
参加費:3500円 お茶とマクロビオティックスイーツ付
お話のあと、質問など交えてお茶タイムです。

定員:20名
場所:お菓子のマド
長野市上ヶ屋2471-1345
飯綱高原・大座法師池より、バードラインを戸隠方向に向かう途中の、バス停・ウエストサイド飯綱よりスグです。

お問い合わせ・お申し込みは
yoko@okashinomado.com

まで、よろしくお願いします。

2011年10月17日月曜日

庭のもみじが日に日に赤くなり、カラマツに巻きついた葉っぱも黄色くなり、山の秋。

お土産屋さんで、食べられるほおずきを見つけた。こゆびの先位の大きさで、味は以外な南国風。ケーキに飾ったらかわいいだろうなあ。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

ずくなしさん 今週のスイーツ 10/17〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

ペカンナッツのタルト(ノンシュガー)

かぼすピールと胡桃のスパイスケーキ

ペカンナッツ、オートミール、レーズンがぎっしりのタルトです。キャラメルは米飴とメープルシロップ。

かぼすピールと胡桃が入った、カルダモンとジンジャーが香るケーキ。

できるかぎり、オーガニックの材料を用いています。
体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー

2011年10月10日月曜日

ずくなしさん 今週のスイーツ 10/10〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

なつめやしの胡桃のパイ(ノンシュガー)

栗とオレンジピールのケーキ

大きなオーガニックのなつめやしの中に胡桃を詰めて、シナモン風味のパイ生地でくるんで焼きました。ミネラルいっぱいのオヤツ!

オーガニックの栗とオレンジピールを焼き込み、仕上げにハチミツを塗りました。香り高いリッチなケーキ。

体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー

2011年10月6日木曜日

山ライフ

窓の外を見れば木、木。玄関ドアからは朝日が見える。リバーくんの学校は近く、友達と毎日のように放課後遊べる。ビバ山ライフ!

初の薪ストーブ生活は、最初は火付けに苦労したけど、慣れてくると面白い。パチパチいう音や木の匂い、暖かさ以上のものがあります。
ストーブガードをスーさんが木で作ってくれた。しかし、早くも柵の間から手を伸ばそうとするスターちゃん。網張らなきゃ。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年10月3日月曜日

学園祭

リバーくんの学校の学園祭。
校庭で楽しい催し物がたくさん!
焚き火パンに魚釣りゲーム、射的、ヤキソバ、お団子、炊き込みご飯などなど。バンドの演奏や読み聞かせも。

こどもたちがメニューを自分で考えて手作りでやっているのです。みんなキラキラして楽しそう。
リバーくんのクラスは、飼っているヤギの公開身体測定とエサやり体験、手作りジャムときな粉飴とポストカードの販売。手書きのラベルがカワイイ。

寒かったけど、開放的な芝生の上でピクニックみたいで気持ちよかったな。

リバーくんは新しいお財布でお買い物にウキウキ、スターちゃんは這い回り芝オバケに。
スーさんは女子中学生に写真を一緒に撮ってください!と頼まれたそうだ。ムフフ。ヤキソバ大盛りにしてもらってよー
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月29日木曜日

秋の誕生日ケーキ

とおくに住んでいる友人が、誕生日ケーキを頼んでくれました。お花が好きなので、お花のイメージでとのこと。
近所の方に分けて頂いた、旬のぶどうの房が花みたいだったので、ブーケのようにしてみました。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月28日水曜日

ビョーク大好き

明日ビョークの新しいアルバム、バイオフィリアが出る!うわーい

ビョークとの出会いは、大学のとき、あこちゃんが貸してくれた army of me。はじめて聞いて全身ビームを浴びたようになって、すぐにCD屋さんに行ったなあ。
さらにアイスランドへも行った。極北へのひとり旅。すごいところだった。なまの自然の神々しさがそのままで、死んでも見つからなそうな場所がいっぱいあった。いつかあんな場所で、(もう少しマイルドでいいかな)暮らしてみたいな。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月26日月曜日

今週のケーキ 9/26〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

いちじくとぶどうのパイ(ノンシュガー)

栗とくるみのケーキ

近所の方に分けて頂いた低農薬のおいしいぶどうと、オーガニックのいちじくで作ったフィリングを焼き込んだパイです。

無農薬の栗をハチミツ漬にして、オーガニックのくるみと一緒にケーキに入れました。栄養価の高い栗とくるみは縄文時代の主食だそうです。

体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月24日土曜日

長谷寺秋分祭

長谷寺秋分祭に出店してきました。始まりから終わりまで、手作りで作られ、ワークショップ満載、楽しいお祭りです。わたしはお手伝いできませんでしたが、泊まりで参加されているスタッフの方も。皆さんのおかげです!ありがとう~

台風も去っていいお天気。眺めのいい素敵なお寺!階段が山に沿ってびっくりな長さで、搬入ですでに息切れ。

本日のメニューは、
シナモンクッキー、オートミールクッキー、栗のケーキ、ハチミツコメヌカケーキ、メープルパンプキンパイ、ソイクリームのプルーンタルト。
お菓子屋さんが並ぶ場所で、リバーくんに会計をやってもらいながら販売。抱っこのスターちゃんは、、ホッカイロがわり?

たくさんのお客さまに寄って頂いて、長野高校のときの友達にも偶然会えて、いろんな出会いの中にどんどん時間が過ぎて他のお店をゆっくり見れず残念。最後、終わり間際にハラマサキさんとこに飛びこんで、靴下が買えた。うれし。

いつものように準備バタバタでしたが、皆さんにお菓子をたくさんご購入いただき、お菓子たちがなくなり、明日も出店予定でしたがお休みとなりました。ありがとうございます! BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月18日日曜日

ベルちゃんちを誘って栗拾い。
リバーくんじいちゃんが蜂の箱を置いている栗林。プリプリした大きな栗がごーろごろ。みんなでたくさんひろった。

栗の絵本に載ってた焼き栗をやってみる。二、三個一緒にアルミホイルでくるんでオーブントースターで焼くだけ。ホクホク味の濃い栗が!これは楽チンでよい。

栗はとても栄養があって、大人一日七個位で所要ビタミンがだいたい摂れるそうです。縄文時代の主食は栗とくるみだって。

明日はハチミツ煮にしようと思う。張り切って剥くぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月17日土曜日

自由と責任

デリシアでの買い物の帰り、置いてあったチラシの駒沢はらっぱプレーパークの文字が目に飛び込んで来た。はらっぱ!

おひさまにいた頃、何度も遊びに行った懐かしい場所。世話人の三輪さん(司馬遼似)のインタビューが載っていた。リーダーのわか、はらっぱの子アマネも写真で出てた。ああ、みんな元気。きゅーん。

プレーパークは、自分の責任で自由に遊ぶところ。してはいけないことは最低限。焚き火も、ノコギリで工作も、ホースで水遊びも、木登りも穴掘りも好きなだけやれる。ただし自分の責任で。
こどもたちは、はらっぱが大好きで、思い思いに遊んでた。そうだと親も楽。(洗濯物がすごいくらいで)

生きる基本においても、責任と自由は背中合わせだと思う。

明日の選挙をひかえて狂ったように選挙カーが走りまくってた今日。名前連呼して何頑張ってるっていうのかね。スターちゃん二回もおこされたですよ!
選挙カーを使わない選挙を目指そう。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月16日金曜日

ラタトゥイユ

ラタトゥイユを仕込んでいたら、辛いピーマンが紛れていたらしく、指先がヒリヒリに。切り口を触っただけでもなるのね~
ひさびさうちのごはんのお話。


アボカド、バナナ、りんご、なし、小松菜のスムージー
果物たーくさんであまい。青菜を生でとれるスムージー。クロロフィル~


丸茄子、ピーマン、インゲンの甘味噌炒め煮、蓮根、人参、椎茸のきんぴら、きゅうり塩もみ、プチトマト、塩鱒、五分づきご飯

野菜は知り合いの方がよく下さる。ありがたいことです。種類が重なるので、せっせと茄子とピーマンが続くこの頃。

おやつ
梨、ぶどう、オートミールクッキー(マドの!)、ごまとガゴメとかちりのおにぎり


五分づきご飯黒米入り、お味噌汁、玉ねぎひじき、納豆、トマトときゅうりのサラダ、ホットラタトゥイユ、ししゃも

ラタトゥイユ激ウマ!ポイントは水をあまり入れないことみたい。

リバスタは海苔が大好き。
リバーくんは苦手なものは海苔で巻けば食べられる。スターちゃんはおっぱい以外には、海苔、ご飯、味噌汁の具、果物などを食べている。歯がないのに食べる主張は満々。

実家にいるのでおかずが多い。山に行ったら粗食に戻るのだわ。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月13日火曜日

ひろこさんのリフレ

ずくなしさんの二階で、ひろこさんの物々交換リフレ。

今日もほんとーうに気持ちよかったです。不調が表れているところはイタキモちよく、特に腸と首にきてたなあ。コリコリを優しく解していただきました。施術前と後では視界がガラリと変わって、クリアに。
いつもありがとうございます!
飯綱でもやってほしい~

私からは、最近はまっている米粉のケーキ。ノンシュガーで、玄米甘酒とりんごジュース、米ぬかにオリーブオイルの甘さ控えめ生地に、甘酒と米飴の塩キャラメルを添えました。あと大好きな谷川農園さんの天日干し黒米。お米づくしセットです。

途中、暴れん坊スターちゃんが、私が足を浸けたお湯の洗面器に入っちゃって、床が水びたしになりました。ごめんなさーい
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月12日月曜日

今週のスイーツ 9/12〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

全粒粉のメープルケーキ(ノンシュガー)

ラムレーズンポテトケーキ

オーガニックの全粒粉と、おいしいダークメープルシロップのケーキ。精白粉は入ってません。ペカンナッツを挽いて混ぜて、よりリッチな味わいです。

ラムレーズン入りのじゃがいものケーキ。郷土料理のいももちのようなもちもちフィリングの下には、スパイスの効いた生地でアクセント。陰性のじゃがいもなので、葛粉や塩で陽性を加えています。

体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月11日日曜日

KIN1の日に

ベッカライ麦星さんで、いずポンさんの誕生学のお話。KIN1のマヤ暦始まりのこの日に、誕生のお話が聞けるなんて!ありがとう~

わたしが学校で受けたいわゆる性教育は、機械的に教科書に書かれていただけだった。
今日のお話は、赤ちゃんが針の穴くらいの受精卵から、おかあさんのお腹の中で大きくなっていく様子が、こどもにもとてもわかりやすくて、聞いていて何だかあったかい感じがした。

いずポンさんのやさしい口調が、リバーくん、スターちゃんが生まれたときのこと、そして自分の出生のことも少し、思い出させてくれた。

赤ちゃんの自分をイメージしたら、暗くて怖かった。外の世界に戸惑い、不安から怒りを抱いた自分をおぼろげに感じました。昔からだったのか、この思考のクセは。

図書館で借りた、十代向けの怒りについての本がすごく参考になった。怒りをポジティブに捉え、怒りのエネルギーを上手に建設的に使うこと。考えもしなかったなあ。
というわけで、怒りを抱いた自分を受け入れ、冷静に対処する訓練を今日の刻印に良き日に始めています。
あと、「あなたメッセージ」でなく、「わたしメッセージ」を使うこと。あなたは○○よ!などと相手にいうのではなく、わたしはあなたが○○すると悲しい、と言うのです。これ、イイのです。相手を決めつけないので、相手に聞いてもらえる伝え方になります。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月8日木曜日

足湯

今朝、鏡を見たとき、目の下のくすみがなくなっているのを発見。足湯効果?!うれしい♫

そして、お弁当を作っていたらウーちゃんからメールが来て、足湯で腰痛が治ったとのこと。おおすごい!

足湯すばらしい~
やり慣れると気軽にできますよ。わたしは大きい発泡スチロールの箱を使っています。蓋に足を入れる穴を開け、蓋を閉めると冷めにくいです。

毎日20分の習慣、広めよう足湯の輪! BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月7日水曜日

チョコレート税

今朝の父のひとこと。
テレビでたばこ税増税についてやってるのを見て、

「健康のため、とかいうなら、チョコレートだっていいんじゃねえか?」

おお、冴えてる、その通りだね!その方が税収は増えて、成人病減るかもっ。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月5日月曜日

今週のスイーツ 9/5〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

チョコナッツパイ(ノンシュガー)

ほうじ茶チャイの米粉のケーキ

ノンシュガーなのにチョコ?!
レーズンとココアのペーストとペカンナッツを、香ばしいオリーブオイルのパイ生地で包みました。

小麦粉を使っていない、米粉のケーキ。無農薬米のぬかも入ってます☆ふんわりやさしいチャイの味。

スイーツは、二種類のうちひとつはノンシュガーのメニューにするようにしています。
体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年9月1日木曜日

手作りミツロウクリーム

市販のオーガニックの保湿クリームは中々高価なので、いつもミツロウとオリーブオイルで手作り。ラベンダーやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルと、レメディーもいろんな種類をモリモリ配合。
美容にも火傷にもあせもも虫刺され、筋肉痛もこれひとつ、我が家の万能クリームです。

今回はわたしの長引く手荒れのために、シアバターとマカダミアナッツオイルも入れてみたら、すごい、シアバター!

保湿力ばつぐん。伸びもよい。マカダミアナッツオイルは香りがこうばしくて、飲みたくなった。なんかいい成分が含まれてるらしいです。やってみると簡単なので、手作りオススメですよ。

と、そのスペシャルクリームのレシピはこちら。

ミツロウ 10g
シアバター 5g
オリーブオイル 35㏄
マカダミアナッツオイル 15㏄
好みのエッセンシャルオイル 適宜

オイルは、手に入る良質なものならなんでも。

作り方は、ミツロウを湯せんで溶かしたところにオイルとシアバターを加え、また均一に溶けるまで待つ。
湯せんを外し、冷ます。粗熱がとれたらエッセンシャルオイルとレメディーも入れるなら一緒に入れて、混ぜる。

BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月29日月曜日

今週のスイーツ 8/29〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

ホットカスタードパイ

桃とプルーンのケーキ

玄米フレークと甘酒を使った植物性のカスタードパイです。とろーりカスタードの下はりんごとカランツ。ノンシュガースイーツです。

旬の桃とプルーンのフルーティーなスイーツ。プルーンを焼き込んだ生地と、皮付きの桃のコンポートの組み合わせ。桃は さんの無農薬の桃です。

体に優しいスイーツで、すてきなお茶の時間をどうぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月27日土曜日

パン!

権堂のネオンホールの近くの、森田ベーカリーの名物、おにぎりパン!
三角のパンの中にお醤油味のおにぎりが入ってるの~
びっくり懐かしおいしい味。




今日、閉店間際に寄ったところ、おじさんが「全部105円でいいよ」って。あー、いいざっくり感。

たくさん買って、車で食べながら帰った。
正統派天然酵母パンも大好きだけど、こういう昔からある地域のパン屋さんもいいなあ。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月26日金曜日

日常生活第一主義

日常生活第一主義のイオンさんに習って、生活の基本を大事にしようと見直し。

朝はトイレ掃除と足湯を20分する。
今まで朝をのがすと、のらりくらりやらずに終わること多々でした。

机の上を毎日片す。
気付けばいろんなモノがごちゃごちゃ。

使い道がすぐ浮かばないものは捨てる。

ノルマは先に伸ばさない。気が向かないときはどうしてかを自分に問いかける。

というようなことを日々実行。できなかったときは、あまり間があかないように手を付ける。

すると、のびたゴムみたいだった毎日がスッキリしてきた。迷いが減った。行動も断捨離だ。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月23日火曜日

放射能だけではない

スーさんが注文していたガイガーカウンターが来た。iPhoneとつなげられる簡易なもので、8400円と測定器の中ではとても安価らしい。
篠ノ井実家、グリーンヒルズ小学校、飯綱西区では通常の値。

スーさんが実家内で測定したとき、電磁波を拾っておかしな数値がでた。パソコンを切ったら普通になったとのこと。
電磁波だって発がん性あるからなあ。見えないけど確実に影響を及ぼす何かは、放射能だけではないのよね。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月22日月曜日

今週のスイーツ 8/22〜

スローカフェずくなしさんの今週のケーキは、

ルバーブレーズンパイ

小豆ソイミルクアイス & 米ぬかグラノーラ

ルバーブとレーズンの甘酸っぱいジャムのパイです。ノンシュガースイーツ!

シャリシャリした小豆ソイミルクアイスと、カリカリのグラノーラが美味しい組み合わせ。グラノーラは米ぬか、オートミール、ナッツなど入って栄養満点です。

体に優しいスイーツで、おいしいお茶の時間をどうぞー BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年8月20日土曜日

屋根中

山のお家は現在屋根吹き中。9月には移り住み、10月にオープンハウス and マドのオープニングパーティーを予定しています。お楽しみに!

今日は東京から来てくれたユージンくんと、ナノグラフィカにてホームページ打ち合わせ。這い回るスターちゃんがいるので畳のカフェは助かるー
その後、ご近所のイタリアンこまつやさんでお昼。パスタ美味しかった。お店のマークがアルデンテの意味だと今日気づいた。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop