2011年1月15日土曜日

イエスマン

新年会!メリちゃんとダブルようこ、こどもたちとすーさんで。ようこちゃんが作ってくれたご馳走をおいしくいただきながら、主にスピリチュアルトークに花が咲く。こうして気のあう仲間と過ごせてしあわせ。
放ったらかしでも衝突なくあそぶこどもたち。お腹が空いてテーブルに来ると、強硬に鶏肉しか食べない偏食イマジンくん、アミの話を聞いてからお肉は可愛そうだから食べないというスカイくん、お皿のものは万遍なく食べるほぼベジのリバーくん、と三者三様。面白い。
会話の中で、すーさんの尊敬すべきところを発見。ほんとは第三の目が開いてるはずなのに堅物の超理性派で、私のスピ話などさらりと流すけど、神様の家である教会やお寺の設計の仕事に携わっている。そして彼はイエスマンなのであった。
友達の誘いはまず断らず、さして仲良くもない友人の結婚式に呼ばれれば出席し、返事がなくても縁あれば膨大な量の年賀状を書き、私やリバーくんのわがままにもハイハイと応対する。それは、自分をだして拒否することが少なく、流れに任せているということ。
思えば、彼のお仕事は友達づてが多い。信用されやすいらしい。
受け入れること、を私のように意識してやるのでなく、自然に行っている。無意識に宇宙と繋がってるんだなあ。やるじゃん!
メリちゃん、ジムキャリーの イエスマン 見たよ。面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter