2011年9月1日木曜日

手作りミツロウクリーム

市販のオーガニックの保湿クリームは中々高価なので、いつもミツロウとオリーブオイルで手作り。ラベンダーやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルと、レメディーもいろんな種類をモリモリ配合。
美容にも火傷にもあせもも虫刺され、筋肉痛もこれひとつ、我が家の万能クリームです。

今回はわたしの長引く手荒れのために、シアバターとマカダミアナッツオイルも入れてみたら、すごい、シアバター!

保湿力ばつぐん。伸びもよい。マカダミアナッツオイルは香りがこうばしくて、飲みたくなった。なんかいい成分が含まれてるらしいです。やってみると簡単なので、手作りオススメですよ。

と、そのスペシャルクリームのレシピはこちら。

ミツロウ 10g
シアバター 5g
オリーブオイル 35㏄
マカダミアナッツオイル 15㏄
好みのエッセンシャルオイル 適宜

オイルは、手に入る良質なものならなんでも。

作り方は、ミツロウを湯せんで溶かしたところにオイルとシアバターを加え、また均一に溶けるまで待つ。
湯せんを外し、冷ます。粗熱がとれたらエッセンシャルオイルとレメディーも入れるなら一緒に入れて、混ぜる。

BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter