2011年9月17日土曜日

自由と責任

デリシアでの買い物の帰り、置いてあったチラシの駒沢はらっぱプレーパークの文字が目に飛び込んで来た。はらっぱ!

おひさまにいた頃、何度も遊びに行った懐かしい場所。世話人の三輪さん(司馬遼似)のインタビューが載っていた。リーダーのわか、はらっぱの子アマネも写真で出てた。ああ、みんな元気。きゅーん。

プレーパークは、自分の責任で自由に遊ぶところ。してはいけないことは最低限。焚き火も、ノコギリで工作も、ホースで水遊びも、木登りも穴掘りも好きなだけやれる。ただし自分の責任で。
こどもたちは、はらっぱが大好きで、思い思いに遊んでた。そうだと親も楽。(洗濯物がすごいくらいで)

生きる基本においても、責任と自由は背中合わせだと思う。

明日の選挙をひかえて狂ったように選挙カーが走りまくってた今日。名前連呼して何頑張ってるっていうのかね。スターちゃん二回もおこされたですよ!
選挙カーを使わない選挙を目指そう。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter