2011年11月20日日曜日

ミラクルベジラーメン

天下無双・情熱の料理研究家、白崎裕子さんの「にっぽんの麺と太陽のごはん」の中の、中華めんにチャレンジ。

前回のうどんが美味しくできたので、今回はどうかな~とリバーくんと地粉を仕込む。

スープは、玉ねぎと昆布水、醤油(本当はかえしを使う)でできるとのこと。
水から弱火でくつくつ似たてたスープの味は、衝撃のラーメンスープの味!ええっ、玉ねぎで⁇

これを発見した白崎さんは全く天才だ。すごい。こういう人こそ、真の料理研究家というのだろう。
レシピや技を試行錯誤の上に生み出し、惜しげもなく本にしてくださってありがとう。

スープ味見で期待たっぷり、小松菜と海苔、白髪ねぎ、リバーくんの好きなおさかなソーセージをのっけて食べる。胡麻油も少しかける。

ああ、おいしい。ほんっとにおいしい。ラーメン屋なんてもう何年も行っていないが、このラーメンはすごい。お家で手づくりラーメンが食べられるなんて。スーさんも驚いていた。リバスタもつるつる食べる。

白崎茶会のオーガニックレシピ本は素晴らしい。ベジでなくてもオススメですよ!

白崎さん、表参道あたりでベジラーメン屋プロデュースしたらヒットしそう。やらないのかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter