2012年12月30日日曜日

正しいより楽しい

クリスマスイブに祖父が他界し、急に喪中になりました。

おじいちゃんの遺影はとてもいい笑顔で、おじいちゃんの新たな旅立ちを気持ちよく送ることができた。
とうとう、じいちゃんばあちゃんは誰もいなくなった、とおもうと少しさみしい気もしたけど。

慌ただしさと、冷えと、古い油ものとかで、珍しく普段は強靭な胃腸を崩した。夕飯抜いて、半身浴し、梅肉エキスを舐め、早く寝たら治った。
よかった〜

わたしは健康のために食事や冷えに気をつけ、何かあればこんなふうに自然療法で対処しているが、家族以外の身内は全然違う。
何かあればすぐ病院、薬。

それは間違っている!、と思ってきたのだけど、そうじゃないとわかりはじめた。

ホオポノポノ的に、目の前の出来事はすべて自分の記憶の投影。
責任はすべて自分。

それに自分が楽しそうにやっていれば伝わる。何とかしたくてガミガミ言うよりね!言っても他人は変えられないから。

正しさに固執せず、楽しいことをやっていかなくちゃ。今しかないのだから。

と、つかれてイライラしながら大掃除し終えた夜にひとり思うのでした。
あー、明日は怒らず笑って過ごしたい。
ありがとうごめんなさい許してください愛しています。


2012年12月29日土曜日

仕事納め

本日、今年最後の仕事を終えました。

いろいろありながらも、やってこれました。皆様のおかげで来年を迎えられそうです。
なお、来年1月の営業日は、12日の土曜日です。翌日13日は、マワリテメクルんのマーケットに出店致します。

今年1年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください。

お菓子のマド
鈴木洋子


2012年12月24日月曜日

クリスマスイブ

クリスマスイブ!大雪。
大人になっても、クリスマスシーズンてワクワクします。
今年はインターネットラジオの、いろんなクリスマスソングを聞きながらのお菓子製作も楽しかったあ。

リバーくんも友達もソリ遊びに夢中。スターちゃんも、スノーダンプで引いてもらってごきげん。

サンタさん楽しみに、いつもよりすんなり布団に入って寝ました。
どんな夢見るのかな?

2012年12月23日日曜日

ことだま

最近、ミスが多く、ひとつ省みたらまた違うことが起きたり、迷惑をかけたり、なんでこんなことしてしまったんだろうとか、自分不信になりました。

こどもにも八つ当たり。

まずい。

こんな風に生きたいのか、わたしは?!

辛いが今はやることをやらねばと、厨房に立っていたそのとき。

わたし、ここのところずっと、

「お菓子作るしか取柄がありません」

て、半分ネタ的に言ってなかった?
と気づいた。(おっちょこちょいで結構そうなんだけど…)

げげ。
その通りになってるじゃん!

慌てて、嘘、そんなことないっ、
と取り消し、いいことを言い続けた。

もちろんことだまだけじゃなくて、失敗には私の未熟さや慢心が多く関係している。大大反省!

そして、沈み期は脱した模様。ふー

しかしことだまの力はすごい。
きれいなことばを心がけます。



目指すはチンパンジーか

チンパンジーは、人とほとんど同じ。
計算もできるし字も覚える。会話もできる。

すごい大きな違いは

チンパンジーは、絶望しないのだそうです。
その代わり希望も持たない。
常に今。

今を生きる。

あれ、これって多くのスピリチュアル本とか、仏教の教えでいう悟りのこと?
すごいね、チンパンジー!
想いを持たずに、ただ今に念をいれて生きることのむつかしさ。

見習いたいわ〜
動物園で会ったら、お話してみたいな。

2012年12月21日金曜日

今週のメニュー 12/21,22

もうすぐホワイトクリスマスな飯綱です。

今週のメニューは、

プチガトーショコラ・ココナッツ
みかんママレードとなつめやしのスコーン
クッキーいろいろ

です。
クリスマスのシナモンジンジャークッキーがたくさんあります。
プレゼントにもいかがですか?

いつもありがとうございます。

2012年12月19日水曜日

12/28〜1/8 通販お休みします

年末年始の営業ですが、
12/28〜1/8 の期間は、通信販売をお休みします。

なお、1月の店頭販売日は12日です。

よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

2012年12月15日土曜日

今週のメニュー 12/14,15

先週末の大雪ですっかり雪の世界になった飯綱です。
今日はお天気で、珍しく暖かくて、こどもがソリで遊んでいます。

遅くなりましたが、
今週のメニューは、
紅玉のアップルパイ
ミンスミートスコーン
クッキーいろいろ

です。
紅玉は、松木農園さんの、今年最後の紅玉です。甘酸っぱくて美味しい。
一足先に、クリスマスのミンスミートスコーンを焼きました。
スパイスの香りとドライフルーツの組み合わせが最高です。

いつもありがとうございます!

2012年12月13日木曜日

クリスマススイーツ受付延長

クリスマススイーツ、お申し込み期間延長しています!
来週の18日までできますので、どうぞご利用くださいね!
メニューはホームページのトップの、クリスマススイーツのご案内のより。

いつもありがとうございます。

OLO

松竹相生座に、スーさんとOLOを観にいく。

6歳のときに、チベットからヒマラヤを越えてインドのダラムサラへ亡命したオロ少年の、ドキュメンタリーの物語。

彼は、親と離れて、チベット亡命政府が運営する学校に通っている。みんな寄宿舎で助け合いながら暮らし、勉強している。
オロの表情は、いたずらっぽい可愛い笑顔もあれば、憂愁を漂わせているときもある。映画の中のこどもたちはみんな、あどけないけど大人びてみえた。

彼らを取り巻く環境、その中で様々な思いを抱きながら毎日を生きている様子。
あからさまに批判や主張はないけど、監督が映したかったものが、やさしく伝わってきた。

観たあと、老舗の喫茶店、奈良堂さんへ行き、団地堂でリバー&スターに古本を買った。イモリの本と、「かばくん」の続編の「かばくんのふね」の二冊。

映画館で映画をみることは、小さな旅のようだなと思う。ちょっぴり非日常な感じを味わえて、いつもと違う視点で物事を眺めるきっかけがある。
自分を客観視するといろんな気づきがでてくる。
たまには映画館いいね。

ちなみに、松竹相生座は、火、金曜日がレディースデー、水曜がメンズデー、近隣の駐車場の駐車券で割引も。いい映画館だから応援しましょうー


2012年12月7日金曜日

今週のメニュー 12/7

昨日、フクロウを見ました。
ヤッター
山に住んでいても、そうしよっ中野生動物に出会えるわけでもないのです。
彼らは人目に敏感ですものね。

今週のメニューは、
あんスコーン
クリームスコーン
みかんマーマレードマフィン
クッキーいろいろ

でした。
あんスコーン大人気です!(我が家でも)やわらぎやさんに、週半ばに納品すること多しです。
クリームスコーンは、ソイカスタードクリームを、スコーン生地で包んだもの。こちらもおいひい。

みかんマーマレードは、オーガニックみかんを使って作った、優しい味のマフィン。

明日は、リバーくんの学校行事のため、お休みです。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます‼

2012年12月6日木曜日

冬季営業について

いつもありがとうございます。

冬季(1〜3月)は、金曜日の営業はなく、月1〜2回の土曜日の営業のみとなります。
日程はホームページのカレンダーでお知らせいたします。

よろしくお願いします。

クリスマススイーツのお知らせ

今年のクリスマススイーツのお知らせを、ホームページにアップしました。
トップページの、クリスマススイーツのご案内、からご覧になれます。

楽しいクリスマスのひとときを、ナチュラルスイーツでどうぞ。

2012年11月30日金曜日

今週のメニュー 11/30,12/1

先日、クリスマスのリースの作り方を教わりました。モミのいい匂いがします。自分で作ると、下手でもとっても豊かな気持ちになります。

ただいま入り口のドアの上に飾ってある素敵なリースは先生にいただいたものです。ご来店の際にどうぞご覧くださいね。とっても綺麗です〜

今週のメニューは、
ふわふわハチミツマフィン
いちじくのキャロブブラウニー
アールグレイのスコーン
きなこのスコーン
塩ナッツのスコーン

です。クリスマスの型のクッキーもあります。もう明日から12月ですね!

普通にお菓子が作れる事のよろこびを、改めて感じた今日です。
いつもありがとうございます。

2012年11月25日日曜日

マワリテメクルさんのマーケット

連休最終日、マワリテメクルさんのマーケットに出店してきました。

病み上がりの大魔の二歳児スターちゃん、今までにないくらい機嫌が急勾配で、お菓子を作らせてくれず・・・

なんとかおんぶしながら用意できたお菓子は少なめでしたが、たくさんのみなさんに見て頂くことができました。

ちなみにマワリテメクルさんのオーナー、小幡さんと私は高校の同期です。
呼んでもらえてうれしいなあ。

お昼にはマワリテメクルさんの美味しいコロッケバーガーを頂き、おやつにはこれまた美味しい豆乳アイスクリーム。アイスクリーム大好きなリバーくんも大喜び。
小さい子と遊ぶのが上手なリバーくん、お店の一角におもちゃを広げて、遊び場を作っていました。こどもたち、楽しそうだったなあ。

ねこもみ堂さんに肩をほぐしてもらったら、肩がポカポカに。血行がよくなったんだね。最近のお客様のなかで一番こってますね、、とまで言われ。スターちゃん看病で寝不足アンド半身浴できなかったからなー

暴れん坊スターちゃんのお世話に母と、さらに妹夫婦も来てくれた。そういえば今、家族愛、忠実がテーマの白い犬の13日間だ。


今日もご縁を頂き、美味しいものに囲まれて、素敵な日でした。ありがとうございます!


2012年11月23日金曜日

今週のメニュー 11/23,24と出店のお知らせ

雪は先週降ったきりで、また枯れ野原なうちの庭です。
今週のメニュー現在は、

バナナケーキ
オレンジピールとレーズンのスコーン
シリアルケーキ
クッキーいろいろ

です。まだちょっと増える予定です。
25日日曜日は、マワリテメクルさんよマーケットに出店します。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
いつもありがとうございます。

2012年11月20日火曜日

2012年11月19日月曜日

子の心親知らず

先日の新月の日、スターちゃん、二歳になりました。
おめでとう!!

二歳になってくれてありがとう。君たちと一緒にいられてうれしいよ。

こどもの親への愛は、ほんとうにピュアでおおきい。親が子を思う気持ちよりずっと真摯だと思うのです。
親は、こうあってほしい、という願いを子へ持ってしまうけど、子はそのままの、どんな親でも愛してくれているから。

そうありたいのだけど、つい、願望(エゴ)が入っちゃうんだよねー
ごめんね。
でも愛してるよ!


2012年11月16日金曜日

今週のメニュー 11/16,17

昨夜雪が降り、11月にしては珍しく積もりました。除雪車もでていました。
晴れてきて道路にはもうほとんどなく、庭の雪もだいぶ溶けています。

今週のメニューは、
米粉マフィン
きなこスコーン
いちじくのアーモンドタルト
クッキーいろいろ

です。
一足早い冬、暖かくしてお出かけください。いつもありがとうございます。

2012年11月14日水曜日

雪だよ

朝、リバーくんの、雪だあ!、で起きた。わー、ほんとに降ってるわあ。

おとなは冬支度におおわらわ。スーさんはタイヤを替え、私は手袋やらスキーウェアを出したり。

こどもの頃って、雪って楽しみしかなかったなあ。

喜びいさんで雪遊びに出て行ったリバーくん、今年はスターちゃんも一緒。
2センチくらいしか積もってないけど、ころころ転がして落ち葉だらけの雪だるまを作ってました。


2012年11月13日火曜日

読書、秋だ

夜、半身浴のときはいつも本をお風呂に持ち込んで読んでいる。
最近読んでいるのは、

・リズ・ブルボー
「からだの声を聞きなさい」
エンジェルようこちゃんからずーっと借りていて、火傷後にこの本のことを思い出して読み始めた。
面白く分かりやすく、腑におちることばかり。各章の終わりにワークがあって、これがまたいい。全部できたら思い通りの人生だ。
リズさんの、「からだを愛して!」、も面白い。怪我や病気のメッセージについて書かれている。
ちなみに火傷は罪悪感!!あとホメオパシー的には傲慢とか。
自分の嫌な部分と向き合うのは少々イタいが、気づくと治りが早くなる。

・よしもとばなな
「ゆめみるハワイ」
火傷して、いつ死ぬかわからない、という思いを強く持った。生きてるうちに旅行に行きたいのを現実化するぞ~。で、ハワイの本を借りてみる。
久しぶりのばななさんの文章も、写真も美しい本。
調べてみたら、飛行機代が高額なのにゲゲゲだが、ハワイにいる自分を毎日イメージして、引き寄せるゾウ!

・白崎裕子
「かんたんお菓子」
天才・ヒロコシラサキによる待望のオーガニックお菓子の本。いつものように研究の成果が凝縮されていて、おいしく作れるテクニック満載。ファンタスティック!作りたくなるレシピばかり。
スコーンがうちの店のとほぼ同じレシピだった。ちょっとうれしい。

2012年11月11日日曜日

ワカメの

スターちゃんがカットワカメを撒き散らし、もー!!と思いながら拾っていたら、目に入ってきたハート by ワカメ。

2012年11月9日金曜日

今週のメニュー 11/9,10

1周年祭から1週間、イベント続きでドミノのような日々でした。
今日は一息ついて、いつもの一日です。日常ってありがたいですね。

今週のメニューは、
柿とくるみのシナモンマフィン
ハニーココナッツマフィン
ほうれん草とコーンミールのスコーン
プルーンとライ麦のスコーン
クッキーいろいろ

です。

うちの居間でよろしかったら、お茶も飲んで頂けます。ご利用ください。
いつもありがとうございます。

2012年11月6日火曜日

1周年祭は

1周年祭、とっても楽しい一日でした!
無事に1年迎えられただけでもありがたいのに、たくさんのかたに来て頂いて、楽しんでお祝いしてもらえて、ほんとうに幸せです。

さて、当日がどんなだったかというと、
受付で小さなメッセージフラッグをかいてもらい、乾杯!そして美味しかった持ち寄りランチ。
たかきびソースのパスタや海苔巻き、スープにきんぴらなどなど
みんなのお手製って楽しいぜいたくですね。

プチマルシェは、
ひろこさんのハンドリフレ
まきこちゃんの占いと雑貨色々
竹炭工房宝箱さん
ずくなしみえみえちゃんのお野菜コスメ、やさいずくしのオーガニック小麦粉
nonoさんのぬかちんとマフラー
れなちゃんのこども用ビーズアクセサリー
リバーくんの射的コーナー

でした。ゆっくり見られなくてちょっぴり残念ですが、交流ができてよかったかなと思います。

そして、全員リレー!!やりたかったの!
みんなのマヤ暦のカラーでチーム別けをし(この日は黄色が多かったので、黄対赤、青、白)、おとなもこどもも走りました。
ワインでごきげんな酔っ払いさんたちをのぞき、なんと三人いた妊婦さんまでも参加。すごいわっ
みんなで走ると、なんだか一体感がわきます。いろんなイベントでぜひやってほしいー

温まったところでお待ちかねの、カミュさんミニライブ!
じゅんやさんのギターに、あーちゃんも一緒に座って参加。
なんとカミュさん、マドのうたを作ってきてくれたのです。
くうう、うれしいようっ

カミュさんのきれいな歌声は、あとになっても胸に響く。
マドの素敵なうたに、相応しいようでいたいと思います。

ライブの途中でケーキタイム。
みんなにかいてもらったフラッグをお山のケーキにさして飾りました。
バースデーソングも歌ったよ!

さらに、ユリエさんのクリスタルボウル。美しい宇宙の音色。
あまりにきれいで、つかの間真剣に瞑想ポーズで聴き入りました。

クリスタルボウル、より多くのひとに聞いてもらえたらと思うので、演奏会をする予定です。

こんな感じで1周年祭は幕を閉じました。

皆様、1年、近くからも遠くからも見守ってくださって、ほんとうにありがとうございます。すべてに感謝しています。
そして気分屋のわたしにいつも付き合ってくれている家族にも、改めてありがとうと言いたいです。
美味しいお菓子、作るからね。

いろいろと不手際もあり、ご迷惑もおかけしましたが、みなさんとともに歩んで行けたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!



2012年11月3日土曜日

今週のメニュー 11/2,3

飯綱山に雪が降り、この辺でも小雪が舞いました。ストーブ本番です。

明日が1周年祭のため、今週はいつもと違って、いろんな種類のスコーンとマフィンでした。

明日は、どうぞ暖かくしてお出かけください。楽しい日になりますように!
いつもありがとうございます。



2012年10月31日水曜日

祈りのたまご

1周年祭も近づき、おみやげ用クッキーなど焼き終わってひと段落していたら。リバーくんの学校の友達のお母さんが遊びに来てくれました。

かわいらしいお花と、なんと、お菓子のマドのネーム入りの、とってもきれいなたまごを頂きました!

ピサンキという、ウクライナの伝統的な装飾を施したたまご。愛するひとの幸福を祈るたまごなのだそうです。


さゆりさんは、このピサンキを作っていらっしゃるのです。パンフレットも頂いたのだけど、こんなに美しい細工がひとの手で産みだされるのだという畏敬の気持ちでいっぱいになります。

素敵な贈り物をどうもありがとう。生きてるといいこといっぱいあるなあ。

明日、写真をアップしたいと思います!

2012年10月29日月曜日

1周年祭さらに追加

プチマルシェに、竹炭工房宝箱さんと、ユリエさんのクリスタルボウルの演奏が加わりました~
すんごい楽しみ♫
宇宙の音に心を馳せましょう。

自転車ケーキ

自転車ラブのお兄さんのお誕生日ケーキ。自転車ってカタチが難しいものですね。
コスタリカフェ at ペンションふくながさんにて。

2012年10月27日土曜日

マイ食器のお願い

1周年祭、近づいてきました!
どきどきわくわくしています。

連絡事項です。
ご参加の際は、できるだけマイ食器を持参くださいませー
ご協力お願いいたします。

いろんなハート

毎日どんどんでます。
座布団についた食べこぼし、ほうれん草の若芽、お米のカピカピ、ごま。

2012年10月26日金曜日

1周年祭またまた追加です

1周年祭で希望の方に、タロティスト南さんの、タロット占い、天使の羽のリーディングを受けていただけます。
南さんの直感はすごいよ!

要予約なので、ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

タロット占い 20分 3000円
天使の羽のリーディング 30分 1500円

読んでくださってありがとう。


今週のメニュー 10/26,27

紅葉真っ盛り!
いつもより大勢の方が、山へ足を運んでいらっしゃるようです。
秋はほんとうに美しいですね。

今週のメニューは、
いちじくのパイ
りんごのガレット
いちじくのスコーン
プレーンスコーン
クッキーいろいろ

です。
生の無農薬のいちじくをいただいたので、レモンの皮とジャムを作り、パイに焼き込みました。
いちじくは、煮ると生とは違う新たな味になって、コンポートにしたらとろけそうに美味しかったです。もちろん、ジャムも。
りんごのガレットは、先日の飯綱フリーマーケットでも作り、好評でした。
飯綱フリマは、来年の五月までお休みです。
いつもありがとうございます。

小豆のカワ

こどもの食べこぼしをふいてたら、ふとあったハート。あずきかぼちゃの小豆のカワです。

2012年10月25日木曜日

ハート

私は一日一回は、ハート型のものを見ます。
ハート柄の靴下とかではなくて、ふと目に入ったものが、ハート型なのです。
面白いので、記録してみようかなと思います。
今日はコレ。
水のあとと、お皿についた、真ん中当たりのちいさーいシソふりかけ。
可愛いでしょ?

2012年10月20日土曜日

今週のメニュー 10/19,20

ここ最近の冷え込みで、紅葉もだいぶ進みました。
太陽の光が差す黄色の木々はとても美しいです。

今週のメニューは、
栗のスコーン
紅玉のアップルパイ
紅玉のスパイスブレッド
クッキーいろいろ

です。
紅玉は、自然な土づくりに力をいれている、浅川の松木農園さんの減農薬りんごです。

いつもありがとうございます!

2012年10月18日木曜日

火傷その後

水ぶくれがたくさんあったのが徐々に減り、その影響で今までみたことのないほどパンパンになっていた左腕が、もとに戻りつつある。

傷跡は、包帯を換えるたび、見るも痛ましい感じだけど、頑張って治ろうとしている。

死にそうな思いをした分、肝が少しでも座ったような気がする。

ほんとに生きててありがたいです。
美しい紅葉を見ても、運転していても、ああ幸せと思う。
みんなありがとう。
この感覚を持続させるのが大事だね。


体の可能性を信頼して、今日もこれから半身浴です。

2012年10月16日火曜日

1周年祭追加です

1周年祭のプチマルシェに追加です!

・トモエさんの読み聞かせ
飯綱文庫(予定)のトモエさんが、絵本を読んでくれます。英語の本や、手遊びもあるかも!

・ミエちゃんのお野菜コスメ
あのスローカフェずくなしのミエちゃんの、お野菜の手作りコスメ!わたしも興味深々です☆

まだまだ出店募集してまーす♫

いつもありがとうございます。

誕生日、火傷

先週、誕生日を迎え、友達にメッセージをたくさんいただき、家族にはお祝いしてもらい、大人になっても誕生日はいいな〜と思った矢先。

次の日の夕方、明日のおいなりさんの皮を煮る仕上げをしていたら、服に火がついた。
慌てて、ふっても消えない、流しの水でも消えない、お風呂に走ってシャワーをかぶってやっと消えた。

熱かった。

そして、痛い。

リバーくんもスターちゃんもびっくりして泣いた。大丈夫だよ、生きてるから!というものの、相当な衝撃。こどもがいたから、保てたのだとおもう。ひとりのときだったら、パニックになってもっと大変なことになってたかもしれない。ありがとう。
でもトラウマ作っちゃってごめん!

レメディーをとり、濡れたので服を着替え(こんなときこそまずは靴下重ねばき)、手製の万能軟膏を塗り、頭がくらくらしながらスーさんに電話で報告。

締め切り前の忙しいときに、妻が燃えるなんてねえ。

ホメオパシーの原田先生にも電話で相談。声を聞いたらちょっと安心。
冷やさないでね、とアドバイスをもらった。同種療法では、火傷をしたら、火にもう一度近づけます。(過去に、小さな火傷のときはそうしたけど、今回はできなかったなー)

さらに、火傷のNo.1レメディーが残りわずかで、近所のホメ友達、トモエさんに電話したら持ってきてくれた。おチビもいるのに〜ほんとにありがたい。

急いで帰ってきてくれたスーさん、常識的に病院に行きなさいと言うのだが、病院が苦手な私、行きたくない、と対立。

しかし険悪な空気もよくない。
安心してもらうためにも、と折れて結局行った。

お医者さんは親切で親身でありがたかった。軽度なので、時間はかかるけど治りますよ、と。しかし処置で消炎剤は拒否しきれなかった…郷に入ったら、である。

トモエさんは夕ご飯を用意していてくれた。誰かの作ってくれるご飯て、幸せ。ありがとうね。

夜、痛み止め飲まないと寝れないかもしれませんよ、と、言われたけど、レメディーのおかげか、そんなにもう痛くなくて、半身浴してぐうぐう眠れた。よかった。


日常のありがたさを感じながら、日が経って、怒らない日新記録だったのに、今日の朝、手伝わない家族に怒ってしまった。

私、どこまで傲慢なんだー
とあとで反省するんだけど。
この一年は、内省の一年になりそうです。精進、精進。



2012年10月12日金曜日

今週のメニュー 10/12,13

葉っぱが少しずつ色づき始めた飯綱です。

今週は、
シナモンアップルパイ
りんごのバニラクーヘン
栗のメープルパウンドケーキ
なつめシナモンロール

シナモンロールは、栄養価の高いなつめやしとシナモンのペーストを巻きこんでいます。ノンシュガーでも食べ応えバッチリです。

秋の散策にぜひお出かけくださいね。


2012年10月10日水曜日

1周年祭プログラム

マドの1周年祭のだいたいのプログラムのお知らせです。

11月3日土曜日
12時はじめ〜16時おしまい

12時〜
・持ち寄りランチ
一品持ち寄りで、美味しいお昼をシェアしましょう。

14時前後
・カミュさんのLIVE!
まほうのしずくのカミュさんのLIVEです。人魚のような歌声。お天気がよければ外で♫

・シヴァナンダヨガ(予定、時間調整中です。希望者のみで参加費別途です。)

随時プチマルシェ開催!
出店したい方募集していますー
おうちの不要品を出すのもOKデス。
いまの出店内容は、
・飯綱の自然農のお野菜
・フェアトレード雑貨
・まきこの部屋
占い大好きなまきこちゃんの算命学をベースにした占い。
・ひろこさんのハンドリフレ
足つぼリフレのひろこさんによる、手への施術です。(妊婦さんなので、体調優先でお願いしています)
・リバーくんの射的コーナー
(おふるのおもちゃが景品らしいです。)

参加費:
おとな500円、こども200円
お飲み物(お茶、ワイン等)とスコーン、お土産クッキー付き
(物々交換可能です。楽しく交渉しましょう〜)

持ち物:
・エンジョイの気持ち
・お昼を食べていける方は、愛情の一品もお願いします♡

ハッピーな一日になりますように。
いつもありがとうございます。

2012年10月5日金曜日

今週のメニュー 10/5,6 と金曜日の占い

昨日の夜空は、月が射るような光を放ち、星々もくっきりと輝いて、またとない美しさでした。

今週のメニューは、
ブラムリーアップルパイ
キャラメルナッツスコーン
ハチミツマフィン〜ブルーベリーとくるみの二種類

です。

金曜日限定で、ご希望の方に、マヤ暦や数秘、オラクルカードを使った15分位のミニリーディングをいたします。
今月はお試しで、お茶とクッキー付きで300円です。

選択で迷っているとき、悩みの種があるときなど、甘いものでほんわりしながら、気楽に占いに聞いてみませんか?
何かの助けになれば幸いです。
受注があるときなど、できないときもありますが、どうぞお声がけくださいね。

いつもありがとうございます。


くまさんケーキ

二歳の子のお誕生日ケーキです。
こんな感じのも、通販でできます。

2012年10月3日水曜日

あたらしい自分になる手帖

あたらしい自分になる手帖(あた手)が来た!

ここ最近は、こよみ屋さんの13の月の手帳を使っていました。けどもう違うかなとかんじたので、7月で切れてから、今の私に合うのはどこかな〜と探していました。
そしたらほどなく、マーマーの服部みれいさんが、あたらしい自分になる手帖、を作ってることが分かり。
これだ〜と、発売を待って注文。そして今日届いたのです。ああうれしい!

呼吸法、冷えとり、数秘などの智慧も満載。すっごくいい手帖です。

このサーモンピンクのあたらしい手帖とともに、どんどんあたらしい自分になっていきたいな。

2012年10月2日火曜日

野菜のポタージュ

あゆみさんから、野菜のポタージュの本を頂いた。

おお、ちょっと前のリバーくんの学園祭で、保護者会で作ったばっかりだよ、野菜のポタージュを。シンクロ〜

写真も文も丁寧できれい。なすやニラなど、ポタージュにしようとは思いつかない素材もいろいろでてくる。
料理は自由だ。

ポタージュの基本は、野菜を切って煮るだけ。濃いめに作って、豆乳で伸ばしたり、ダシで伸ばしたり、トッピングをアレンジしたりで、ひとつのスープでいろんなバリエーションができる。楽しい〜

で、まずはなすのポタージュを作ってみた。豆乳で伸ばし、バジルをトッピング。なすの新しい食べ方だ。
美味しかったー



2012年10月1日月曜日

お団子と白花豆のシナモンあん

昨日のお月見、お月様は雲の向こうだったけど、お月見団子は食べました。

リバーくんが張り切ってお団子を作ってくれた。真剣に丸めている姿がかわいい。ありがとね。

添えたあんこは、白花豆のあん。シナモン風味にしたら激ウマ!みんなで美味しい美味しいと言い合う。

白玉粉ってすぐに作れてほんとに便利だなあと思う。すぐに食べちゃうけどね。



マクロビオティックの食事相談・小売りはじめました

金・土曜日の店頭販売の際、マクロビオティックの食事・健康相談を始めました。

日頃食事で気になること、季節ごとの調理法や、調子を整えるための食事・お手当についてなどなど、
ざっくりとですが、みなさんの相談に乗らせていただきますので、どうぞお気軽にお声掛けください。

また、お菓子材料や、お手当グッズなど小売りもいたします。
ふつうには手に入りにくいものもそろえたいと思っています。
ナチュラルケアにどうぞお役立てください。

いつもありがとうございます。

草刈り

昨日の稲刈りに続き、初の刈り払い機を使った草刈り!朝、スーさんに扱い方の説明を受け、あとは説明書を見ながらレッツトライ。

じつは勢いのある機械はちょっと苦手である。
ミシンもなんかこわいくらいなのです。
エンジンがかかったとき、うっ、と思ったけど、やりだしたらけっこうすいすいとできた。
しかし距離感がむずかしく、家の壁に当たって傷が・・・

何とかぶんぶんやって、玄関の正面あたりはだいぶすっきり。まめに手入れしておけば、1周年の時にお天気なら外でお茶できそう。

涼しいなかでも汗をかくくらいだから、真夏は大変だっただろうなあ。いつもありがとう、すーさん。

稲刈り

えいちゃんの田んぼの稲刈りに、リバスタと一緒に参加!稲刈りははじめて。

台風前のいいお天気。刈るのはえいちゃんやかすけちゃんに任せて、きのうの分をはざかけ、はざかけ。
こどもたちは虫採りしたり、水のない田んぼではいはいしたり草花をとったりして遊んでる。
田植えにも途中のお世話もしていないけれど、幸せな収穫の時に参加できてありがたいです。

外でおいしいお昼。かすけちゃんが、今日は十五夜だからとお月見団子を作ってきてくれた。もっちりしておいしかったあ。

午後も引き続きやっていたら、台風前の雨が降り出した。
久しぶりに外で体を動かして、ぎしぎししてた体に油が差せたかんじ。
太陽の下で大地に触れることは心身をいきいきとさせてくれるみたい。

つかれたけど、楽しかった!みんなありがとう~

2012年9月28日金曜日

今週のメニュー 9/28,29

からりと晴れてすがすがしい飯綱です。
今週のメニューは、

マクロビオティックチョコレートケーキ
ブルーベリーサワーブレッド
あんスコーン
クッキーいろいろ

です。
朝晩肌寒くなって、チョコレート系の味も恋しくなりますね。
今週は、リバーくんの学校の学園祭のため、本日は4時クローズ、明日は3時半よりオープンです。

よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

あんスコーンなど納品しました

あんスコーンが人気です!
本日やわらぎやさんに入荷してます。
優しい味のあんこにココナッツ入りの皮と桜の塩漬けが絶妙~

なつめやさんには、なつめやならではのなつめオートミールクッキーが。
なつめやしがトフィーのようで美味しいです。

ナノグラフィカさんには、お茶受けやお土産にちょうどよい小振りなサイズのクッキーいろいろ。

納品日は、月曜日か木曜日が多いです。どうぞよろしくお願いします!

転んだ~

納品デー。
なつめやさん、ナノグラフィカ、やわらぎやさんとすいすい回る。

が、やわらぎやさんの出口ですっ転び左足首をひねり右すね強打。スパッツが破けた。代わりに破れてくれたのね。ありがとう。
舞さんや、たまたま一緒になったうさぎさんがあたたかく接してくれてうれしかったが、恥ずかしいやら情けないやら。
うさぎさんも最近りんご畑で転んだそうで、この年になると、気持ちに体がついていかない時があると。
あー、分かるわあ~

家に着いてもお迎えだご飯だで慌ただしく、寝かしつけで共に寝てしまい、ケアをしていなかったら、夜中起きた時足首が痛い。

まずレメディーをとり、手でさする。
ホメオパシーでは、左足首の怪我はお母さんとのこども時代の何かに鍵があると捉えます。
私がひどいことされたとかではありませんよ。ただ、親は真面目過ぎで日々忙しいし、こどもを都合で抑え付けがちになってしまい、結果、小さな傷を心におっていくのです。
今、親の心境はよく分かる。けど、こどもの気持ちに沿ってあげなきゃ、同じ思いをさせちゃう。なかなか難しいんだけどね、エゴがでて。

とそんなことを思いながら足をさすり、とったレメディーは、ひねりにRuta,筋繊維にRust-x,傷ついた気持ちにStaf。
そして里芋シップをする。
足先は湯たんぽであたたかく。
これでバッチリです。

物事は波動です。こうして、転んだことも偶然ではなく、気づきをくれるありがたい出来事。全てに感謝、おやすみなさい。



2012年9月24日月曜日

長谷寺秋分祭!

週末は、長谷寺秋分祭でした。

土曜日はいいお天気で、すがすがしい空。
忘れ物をしたりバタバタのスタートだったけど、無事に辿り着くことができました。
階段をみんなおりたり登ったりして準備にいそしみ、ウキウキお祭りの空気。
準備してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございます。
麦星さんから借りたテントを広げて、お菓子を並べ、お店オープン。

久しぶりの再会や、1年ぶりに会えたひとも。うれしい。ひとが集まるっていいなあ。祭り好きの血が騒ぎます。

今日のためにつくったお菓子たち、たくさんのひとのもとに届くといいなと思いながら、声かけしました。
スーさんもリバーくんも手伝いをしてくれて、スターちゃんも、らっしゃーい、とマネして呼びこみ。
家族で参加できてまたうれしい。

明日に持ち越せるかなとおもったけど、マフィンみっつだけになりほぼ完売。日曜日、きてくださったかた、ごめんなさい。

ずっと立って売っていたので他に遊びに行けなかったから、明日は楽しみにこよーと思ってたら雨。

自分の疲れとスターちゃんのおハナもあったので、無理せずお休みにしました。

このお祭りを支えてくださった全ての方に、感謝です。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

2012年9月21日金曜日

9/21と長谷寺メニュー

明日、明後日の長谷寺秋分祭に向けて、オーブンフル稼働です。
今日はいつになく品数豊富です。
きなこマフィンやバジルトマトマフィン、なつめジンジャースコーン、しおこうじカシュースコーン、花豆のソーダブレッドや、クッキー、などなどまだまだいろいろ!


雨上がりのフレッシュな空気の飯綱に、心踊る秋のお祭り長谷寺に、どうぞお越しください。
みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

2012年9月18日火曜日

なすやん

誰かと待ち合わせしてるみたいなカオに見える。

神託カードワークショップ

待望の、大野百合子さん神託カードワークショップ!

会場に入ると、大野さんが微笑んでいた。石アクセサリー魔女のクミコさんもいた。うれしい~
しかしどきどきして落ち着かず、座ってられない私。
先に、家から持ってきたスピリチュアル母さんにかわいいサインをしてもらい、どきまぎしながらお土産のあんスコーンを渡した。

始まって、深い呼吸でやっと地に足がつく。呼吸法は素晴らしい。
第三の目を開く呼吸法や、脳下垂体を活性化する呼吸法を習った。
真剣にやったら、朝から少しズキズキのあった後頭部の痛みがなくなった。

カードとこうお付き合いするといいのだな~、ということをたくさん教えて頂いた。
近くの席の方とリーディングしあったり、最後はカードと瞑想して繋がって、2013年へのメッセージを受け取った。

今がちょうど分離から合一へのど真ん中の転換期。神託カードを使って、自分や周りの人々に、必要なメッセージを伝えられたらいいなと思います。

カードは数をこなせばこなすほど明晰なメッセージを得られるとのこと。
毎日ひいてみよ。
ご来店の際、ご希望の方はおっしゃってください!
ミニリーディングいたします~


2012年9月14日金曜日

今週のメニュー 9/14,15

いいお天気です。
先週くらいから、ミンミンゼミが鳴き出しました。
残りわずかの昼間の暑さを楽しんでるようです。といっても山は涼しいのですが。

今週は、ブルーベリーづくし!

ブルーベリーココナッツマフィン
ライ麦のブルーベリースコーン
ブルーベリーシナモンクランブルケーキ
クッキーいろいろ

です。
焼きたては、ブルーベリーの実からあつたかいソースがでて、生地にからんでおいしい!

塩尻の、きんぴら工房さんという、パン屋さんが自然農で作っているという、ライ麦と黒小麦を、ずくなしのマニさんから分けて頂きました。
力強い粉の味が感じられます。
これから、使わせて頂きたいなと思っています。

どうぞ一息つきにお寄りくださいませ。いつもありがとうございます。



2012年9月11日火曜日

戸隠の直売所のトマト

うちからバードラインを戸隠へ行く途中、左手の直売所で売っているトマトはすごく美味しい。
真っ赤で味が濃くて、オージャスたっぷり!
ぱつぱつのでっかいのが袋に気前よく入っている。
完熟させてから採るからね、とおばちゃんが言っていた。

とうもろこしも美味しかったけど、ここのトマトは特においしい。近くにここがあって幸せ~

また晴れた日に、トマト買いにいこ。



らんぷ屋

戸隠奥社を越え、黒姫のカフェ、らんぷ屋さんに行ってきました。久しぶりのデートだー

別棟のランプショップには、様々なランプがたくさん置いてあります。ランプって静かな美しさだね。

半屋外の席で、かぶりつきサンドと、いちじくのタルト、いちじくとくるみのシフォンケーキを頂きました。美味しかった。

タルトにはフレッシュなイチジクがこんもりのっていて、その色もきれい。甘いものって癒されるな〜と改めて思いながら、うちのスイーツも、エプロンのひもを締め直して作るぞ!と意を新たにしたのでした。

らんぷ屋さんは、いつも冬はお休みだけど、今年はオープンされてるそうです。雪中も素敵だろうなあ。


2012年9月7日金曜日

つかれてるときのごはん


いつものように、味噌汁とごはん。
ご飯は3分付きで、味噌は麦味噌で、具はかぼちゃ、玉ねぎ、人参、ししとう、わかめ、お麩

今日は地域清掃。地域の方々と道路の草刈り、整備。
ミヒャエルエンデの「モモ」にでてくる道路掃除のベッポを思いながら、箒で道をはく。
きれいになってすっきり。
汗かいたー


いそいそ戻り、塩むすびを食べ、今日のお菓子を作る。休憩に冷やしきゅうり一本。

おやつ
カオルさんが来てくれて、一緒にももシャーベットを食べる。
桃をミキサーにかけて凍らせたもの。美味しかった。
あとあんスコーン。
リバーくん大喜びだった。


午前中のはたらきでもうおかず作れない。冷凍してあったスティックセニョールとかぼちゃとレンズ豆を煮て、ガーしてスープ。あと残りご飯、海苔。
美味しかった!

今日もいい一日だったです。




かっこちゃん

遅ればせながら、かっこちゃんデビュー。
かっこちゃん(山元加津子さん)の、宇宙の約束、を読みました。

私たちは、生まれてくる前に、今の人生を選んでくる。
性格も選んでくる。

そうか、性格もか。穏やかだったり、怒りっぽかったり、だからいろんなこころがある。あっていいんだ。

と、思ったら、何だかこころが軽くなりました。最近こどもに八つ当たり
気味だったのが、やさしい気持ちに。

こんな自分はだめだ、と思うと、快方にはなかなか向かないけど、自分を受け入れると、おおらかな気持ちになれるんですね。

みんながかけがえのない存在で、平等。
いつも心に留めておきたいです。
かっこちゃん、ありがとう。

今週のメニュー 9/7,8

昨日はストーブを出したくなるくらい寒い山でしたが、今日は日向にいると暑いです。

今週は、
あんスコーン
ルバーブのマフィン
クッキーいろいろ

です。
あんスコーンは、ココナッツ入りの生地で甘さひかえめのあんを包んだもの。ファン多し!

ルバーブマフィンは甘酸っぱくさわやかなお味です。

どうぞ山へ一息つきに、いらしてくださいね。
いつもありがとうございます!



2012年8月31日金曜日

今週のメニュー 8/31,9/1

昨日は夕方、大嵐でした。
今日は晴れ、夏らしい八月最後の一日です。

今週のメニューは、
そば粉とルバーブ、ハチミツのスコーン
オレンジピールとココナッツのマフィン
ナッツのキャラメルタルト

米粉や玄米粉、全粒粉のクッキー

です。
クッキーはいつもとちょっと違う品揃えです。

あさどりの自然農野菜もかなりお買い得なお値段で販売しております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。いつもありがとうございます。


2012年8月30日木曜日

米粉スイーツ

只今米粉スイーツ開拓中です。

米粉って、難しい…小麦粉は洋菓子向き、米粉は和菓子向きの素材なんだなと思う。
腹持ちもよいので試食でお腹が重いでござる。

しかし、試練がチャレンジスピリッツを刺激するのだ。
米粉は一日にしてならず。長谷寺秋分祭までにがんばります!

2012年8月29日水曜日

梅を干す

ようやく梅を干しています。
山の陽射しはきつい。
強い太陽の力で、美味しくなーれ。

ぬかクリスプ

久しぶりのレシピご紹介は、ぬかがたっぷり入って栄養満点、繊維もたくさん採れるヘルシーおやつ、ぬかクリスプです。パリパリ香ばしくて美味しいよ。

材料
新鮮なぬか 30g
小麦粉 30g
菜種油 15g
塩 小さじ1/5位

全部をよく混ぜて、天板に丸く薄く伸ばして170〜180度のオーブンで15分位焼いて出来上がり。

2012年8月27日月曜日

畑で夏野菜収穫&料理の会 その2

今日は畑で夏野菜収穫&料理の会の第二回目でした。
今日もいい天気、山でも日向は暑かったです。畑でたくさんのぷりぷりした元気な野菜たちを収穫できました。

今日のメニューは、
ズッキーニのハーブパン粉焼き
じゃがいもの岩塩焼き
焼きなすスプレッド
大根のきんぴら
ピーマンの丸蒸し
なすのフライパン焼き
夏野菜サラダ ズッキーニの花入り

と、
キューちゃん
おむすび

でした。
ハーブパン粉焼きは、パン粉にタイムと油をまぶして、ズッキーニに乗せてオーブンでやきます。
さくさくのパン粉が美味しいのです。
じゃがいもも水分がとんで、ほくほくのおいしさが凝縮していました。
ピーマンの丸蒸しは、参加してくれたマキちゃんがその場で教えてくれて、作ってみました。ピーマンがジューシー!

野菜は季節で移りかわります。また、秋にもできるといいなあ。
こういう、畑からキッチンへ、が普通になったら素敵。

お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。えいちゃんもいつもありがとう。



2012年8月26日日曜日

9月の営業日

9月の営業日のお知らせです。

1,7,14,15,21,28,29日は通常オープンです。
8日の土曜日と、22日はお休みいたします。
22,23日は、長谷寺秋分祭に出店します。

少々不規則になりますが、どうぞよろしくお願いします。

2012年8月25日土曜日

畑で夏野菜収穫&料理の会

先日、22日に、えいちゃんの畑で夏野菜収穫&料理をしよう、というイベントをしました。
かすけちゃんが声をかけてくれて、今回もたくさんのかた親子できてくださいました。

この日、畑で採れたのは、きゅうりになす、ピーマン、ズッキーニ、モロッコインゲン、枝豆。こどもも小さな手でたくさんとりました。
全部、えいちゃんが自然農で手塩にかけたやさいたち。ぴかぴかしています。

おまけのブルーベリーを木から摘まんでおやつ。さあ、料理、えいちゃんとこからうちに移動です。

レシピと野菜をみて、今日のメニューを決めました。

なすとズッキーニのカツ
焼きなすのスプレッド
モロッコインゲンの練りごま和え
枝豆とトウモロコシ(差し入れ、ありがとうございます!)茹でたの
おむすび
ズッキーニのサラダ

あと、時間内では作れないけど、ご紹介したかった、

きゅうりのキューちゃん
セミドライトマト
生ビーツのピクルス

リバーくんがおもちゃをたくさん出してくれて、花豆の時よりお母さんたちは料理ができたよ。ありがとう。

たくさん食べて遊んで、夏の昼をエンジョイしました。ご参加くださった皆さん、どうもありがとう。

自分たちでとってきた野菜をすぐ料理して食べるという経験、スターちゃんは初めてだったかも。食べものが食卓に並ぶまでのことが、つながっていてほしいな。

女子ブーム

お世話好き女子のアイドル、メルちゃん(おさがり)がやって来た!

スターちゃん、早速夢中です。

今週のメニュー 8/24,25

春に蒔いた種から、今日、ひまわりが一輪咲きました。近所ではあじさいも咲いています。山は季節がいろいろ混ざっているみたいです。
遅くなってしまいましたが、今週は、

オレンジピールとレーズンとナッツのスコーン
米粉のハチミツマフィン
キャロブとココナッツのマフィン
クッキー

でした。
甘みや粉でご希望がありましたら、どうぞご連絡ください。可能な範囲でご用意いたします。
いつもありがとうございます!

2012年8月20日月曜日

自然エネルギーのイベント後。実家の母がおかずをたくさん作ったから、届けるよ言われていた。早めに終わったので電話すると、病院から帰ったばかりでお昼もまだ、それは大変だから取りにいくことに。
着いたら、母はご飯も食べずに、暑い中天ぷらを揚げていた。リバーくんが、イモ天が大好きなので。病院の後はよく寝込んでる人なんだけどな…

昔から母は、妹と私が楽させようとどんなに思っても、何かやることを見つけて休まないのであった。
いつもいつも。

このひとは最後までこうなんだろうなあ。
私はまだまだ無私になれません。
お母さん、尊敬します。いつもありがとう。



自然エネルギーふれあいDAY

自然エネルギーふれあいDAYというイベントに出店してきました。
お知らせも出したかったのですが、モデムが故障して、ネットが繋がらなかったのです。今日ようやく復旧。

地球環境にやさしいマーケットということで、ほかにも鬼無里のソノマノさんや、マニミエちゃんのやさいずくしさんなどなど。
災害ボランティアのコーナーでは、大槌町の応援をしていて、サケのかわいいチャリティTシャツを購入。

とっても楽しみにしていたのは、飯工戦隊テックレンジャーショー。
飯田工業高校のコンピュータ制御部の自作のパフォーマンス。
手作りのコスチューム(でも冬仕様で今すごい暑いそうです)で、迫力あるステージ!面白い~
全部みたかったけど、スターちゃんがこわがるので途中ででた。
充実した高校生活だろうなあ。リバーくんは握手してもらってうれしそうであった。

そして美咲さんの光合成ライブもホワイエにて聞けた。素敵な唄声。
そして、美人だ!

さらに、お会いしたかったナノさんにも会えた。声かけてもらえてうれしい~
えっ、雅妃さん?な美人でびっくり。キラキラ美人づいてるなあ。

リバスタがきゃあきゃあ駆け回る中、
おかげさまでお菓子は完売しました。お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!

暑い夏の楽しい一日にも、ありがとう。山で暮らせて、夏が好きになりました。

2012年8月17日金曜日

今週のメニュー 8/17,18

今日は雨が時折ぱらついていました。夕方になって雷と大雨。山の雨はお風呂をひっくり返したみたいです。

今週のメニューは、

トマトマフィン
黒糖くるみスコーン
ズッキーニブレッド シナモンキャロブ
クッキー

です。
トマトマフィンは、自家製のドライトマトを入れた塩マフィンです。
黒糖くるみスコーンにも塩がきいています。
ズッキーニブレッドは、シナモンとキャロブチップ入り。

どうぞお立ち寄りくださいませ。

2012年8月10日金曜日

今週のメニュー 8/10,11

今日は飯綱火祭り!
朝から何だかそわそわします。

今週のメニューは、
ズッキーニブレッド
キャロブチップスコーン
ルバーブのマフィン
クッキーいろいろ

です。
ズッキーニはえいちゃんの畑で今朝とれたて!
ズッキーニブレッドは、アメリカでポピュラーなケーキだそうです。マクロビオティック仕様で作りました。

お祭りの前に、どうぞお立ち寄りくださいませ。

2012年8月6日月曜日

今年も夏休み

待ち遠しかった夏休み、リバーくん堪能中。
スイカ割り、昆虫採集、トミカ博、恐竜展、などなど楽しいこと目白おし!

今日は中休みでお昼寝もして、うちでゆっくり。充電も必要だね。

これから映画やお盆、海でいきもの観察に石拾い、まだまだあるぞう。

私もワクワクなのは、化石クリーニング教室。戸隠地質化石博物館で、石のかたまりを削って、化石を探すというもの。
ここの博物館の学芸員さんたちが、とっても素敵。
親切で丁寧にいろいろ教えてくれます。
上野の科博は遠くなったけど、新しい場所の出会いがあってうれしいな。

2012年8月3日金曜日

今週のメニュー 8/3,4

昨日、納品で町に降りたら、あまりの暑さにびっくり。すごいのですね。
山は涼しいですよ~

今週のメニューは、

塩ハチミツスコーン
パイナップルココナッツケーキ
モロッコインゲン入りコーンブレッド
クッキー

です。

どうぞ涼みにいらしてくださいね。

2012年7月27日金曜日

今週のメニュー 7/27,28

今日は珍しく、山でも少し暑いです。昼間から鳴くひぐらしが風鈴がわり。室内は涼しいですが。

今週のメニューは、

ルバーブのクランブルケーキ
ルバーブスコーン
スティックセニョールのソーダブレッド
クッキーいろいろ

です。

飯綱町の友達が育てた無農薬ルバーブを頂いたのを使っています。
甘酸っぱくて美味しいです。
スティックセニョールは飯綱のえいちゃんの無農薬のもの。焼き込んだら、ちょっとおやきみたいな味です。

どうぞ素敵な週末を。
いつもありがとうございます。

2012年7月25日水曜日

2012年7月21日土曜日

60thケーキ

今日のお誕生日ケーキ。
お父様の還暦のお祝いにと、頼んで頂きました。
くるみと梅ジャムのクランブルケーキで、上にアーモンドスライスと赤いクコの実を飾りました。

おめでとうございます!


2012年7月20日金曜日

今週のメニュー 7/20,21

今日は涼しい、というか少し肌寒い飯綱です。

今週のメニューは、

そば粉のスコーン
春菊のケークサレ
梅とペカンナッツのクランブルケーキ

です。
そば粉は自然農で作られた戸隠産。
先日のフリーマーケットでご縁があった方に頂きました。くるみと花豆の二種類。
春菊は飯綱のえいちゃんのです。

からだに優しいスイーツで、ひと休みしてくださいね。

2012年7月19日木曜日

すんきうどん

スターちゃんがお熱。
夕ご飯は消化のよいもの、でうどん。
でもスターちゃんもリバーくんもご飯前に寝てしまった。
喜ぶようにふたりの好きなギョニソー(おさかなソーセージ)も入れたのにねえ。

となりにある刻んだ葉っぱは、すんき。
木曽の名物で、塩を使わない乳酸発酵のすっぱいお漬物です。味噌汁やお蕎麦に入れると、おいしいのだ!

2012年7月17日火曜日

呼吸の本

加藤敏郎さんと谷川俊太郎さんの、呼吸の本を読む。

面白かった。なんとこの本はCDがついていて、呼吸のレッスンが自分でできる。すごい!

加藤先生のリードは心地よく、心も頭も体も空っぽになるよう。

呼吸は、吐いて吸う、を、普段の生活で意識していたいなと思います。

2012年7月13日金曜日

今週のメニュー 7/13,14

梅雨のさなか、ひんやりしっとりの飯綱です。雨上がりの晴れ間は、本当に気持ちいい。

今週のメニューは、

ハーコットとココナッツのクランブルケーキ
春菊の人参葉のケークサレ
スコーン
クッキーいろいろ

です。
ケーキは甘酸っぱさが爽やか。
パウンドケーキは春菊の香りがし、緑色がきれい。よもぎもち風な味わい。
ケークサレはオリーブオイルと塩が人参葉の風味を引き立てています。

ハーコット、人参葉はやさいずくしから、春菊は飯綱で農業をしているえいちゃんのです。皆さん、ありがとう。

明日は14時よりオープンいたします。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!

2012年7月9日月曜日

花豆会

近所のえいちゃんが作った花豆を使って、お料理教室をしました。
メニューは、
花豆と野菜のパエリア
花豆のマリネサラダ
甘花豆のソーダブレッド

おちびさん連れの7組の親子さんたちが集まってくれて、お天気もよくて、とても賑やかな会となりました。
きてくださった皆さん、ありがとう。

外に行きたい子供達とでなかなか集中して料理はむずかしいけど、みんなで楽しくおいしい時間を過ごせたかなと思います。

今日のお野菜は主に、今年の三月に移転となったずくなしカフェの、マニさんみえちゃんが作ったのを使わせて頂きました。
黄色や白っぽいかわいい人参や、ボリジやカレンデュラの花など、珍しい素材もあって、カラフルな色にワクワク。おいしくできたよ、ありがとうー

うちの周りの側溝は、岩魚が登ったりするくらいお水がきれいで、そこを見つけたこどもたちは、なんと側溝で水遊び。行ったり来たりして水と戯れ、とても楽しそう。
東京での自主保育時代を思い出しました。どこでも遊んだなあ。
しかし、この楽しすぎる水遊びはスターちゃんに見つかると毎日やりたがりそうなので、三歳くらいまで封印かな…





2012年7月7日土曜日

発表会

もうすぐ、リバーくんの通うグリーンヒルズ小学校の学習発表会。
一学期にしたことのまとめを、みんなの前で発表します。
二年前は人前で話すなんて想像もつかなかったリバーくんも、今や立派に話せるようになりました。
発表のあとは、こどもたちは各クラスのお店で、ちらし寿司やジュース販売。活動に必要なものを購入するための資金になります。
いろんなことを通して、生きる力を伸ばしていってほしいな。

ですのでお菓子のマドは、14日土曜日は14時よりオープンいたします。
興味のある方は発表会見学もできますよー




今週のメニュー 7/6,7

山は、雨が降るときはザーッと気持ちいいくらい降ります。
恵みの雨。

今週のメニューは、
アーモンドとハチミツのクランブルケーキ
ココナッツとクランベリーのドロップスコーン
玉ねぎマフィン
クッキーがたくさん

クランブルケーキは、先週から好評につき定番化。間にナッツやドライフルーツがあって、ほろほろさくさく、上と下で食感が違うケーキです。

玉ねぎマフィンは炒めてあまーくなった玉ねぎを入れた、塩味のマフィン。

クッキーは沢山の種類がありますので、ギフトにもおすすめです。

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!
いつもありがとうございます。

2012年6月29日金曜日

東京のカフェに

少し前から、東京は北千住のお店にお菓子を作らせて頂いています。

http://www.re-phoenix.net/index.html

エステ、整体、カフェとリラクゼーションの場所。いいですねえ。
クッキーもおいしいらしいデスヨ!(笑)
素敵なカフェスペース、わたしも上京したら行ってみたいと思っています。

なんでも遊ぶ

排水口のゴミキャッチ袋で遊ぶ兄妹です。かわいいったらない。
こどもは遊びの天才だー

今週のメニュー 6/29,30

爽やかに晴れが続く飯綱です。
梅雨はどこへやら~

今週は、
スコーンやクッキーをいろんな種類ご用意しています。

お山へいらしたら、どうぞお立ち寄りください。
いつもありがとうございます!

今回のマーマーの特集は、数秘術。生年月日の数字がこんなに意味を持ってるなんて、面白いー! (て意味のないことなんてないのだけど。)

マヤ暦しかり、家族や友達調べてみると、同じ誕生数のひとが多くてびっくり。

ご縁の素晴らしさにウキウキしちゃう。親子のつながりにもフムフムフム。

楽しく生きる知恵として、取り入れていきたいな。

梅仕事。去年は20キロ漬けました。実家にいて、母が干してくれたからできたのよねえ。
と、今年は5キロにした。
来た梅は結構青かったので、一部梅ジュースと梅酒に。
ジュースはハチミツでやったら、みるみる水があがってきました。浸透力があるのかしら。
梅酒は三洲みりんで甘みは加えず。これは二年前にやってみたら、すごくおいしいのができたのです。
甘すぎない、さっぱりした梅酒。

梅干のほうは、少し部屋において、いい香りがしてきてから塩漬けしました。

干してから本漬けを五年、十年すると薬効が上がるそうです。

普段のご飯に、梅醤番茶などときにはお薬として、いつもありがとう。今年もよろしく、梅干さん。

2012年6月26日火曜日

お茶

普段のお茶は、たいてい三年番茶かそれにどくだみや柿の葉などを加えたのですが、ひとりの時間の楽しみ用はまた別にあります。

少し前はヨギティーがお気に入りでしたが、今はホーリーバジルティー。
インドの聖なるお茶だそうで、優しい香り。今日は豆乳をいれてみたら、まろやかになって美味しい!

先日、なつめやさんで、えむさんの鍼を受けたら、大変気持ちよく毒も流れてフワフワに。

このまま帰せないと思ったえむさんがおいしいお茶を入れてくれた。
そしたらスコンと魂が戻った感じにようやくなった。お茶ってすごいなあと思いました。

2012年6月23日土曜日

今週のメニュー 6/22,23

梅雨ですが、ふだんから霧や雨がちな山だと、あまりよくわからない感じです。

今週のメニューは、
ハチミツケーキ いちじく・なつめやし入りや、スコーン、クッキーがいろいろでしたが、
昨日の金曜日のうちにほとんどなくなってしまいました。
ので、また何かご用意できるものをお作りしています。

深呼吸しに、どうぞ涼しい山へお出かけくださいね。いつもありがとうございます。

2012年6月18日月曜日

オラクルカード

オラクルカードのアプリがあると知って、早速ダウンロード!
たくさん種類があったけど、アセンテッドマスターカードを選びました。
友達とも家族でもわいわい楽しめる!

ひとつひとつのカードのメッセージも、美しい絵もハートに響きます。

今日ひいたのは、ジーザス。
メッセージのテーマは、
open your heart to love.

愛に心を開いて、今日も一日楽しみます!

2012年6月17日日曜日

フリマ中止です

今日の飯綱フリーマーケットは、中止です。
晴れましたが、昨日の天気予報で決まったようです。
来月は開催されるといいなあ。

2012年6月15日金曜日

今週のメニュー 6/15,16

町に降りると暑さにびっくり、まだまだ涼しい飯綱です。

今週のメニューは、

無農薬黒豆の蜜煮のケーキ
甘夏ピールとキャロブのスコーン
メープルくるみソフトビスケット
クッキーいろいろ

などなどです。

今週は日曜日に飯綱フリーマーケットもあります。
のんびりと、お山へ遊びにいらっしゃいませんか?お待ちしております!
いつもありがとうございます。

2012年6月12日火曜日

ダンボールコンポスト

前々からやりたかったダンボールコンポストを始めました。

ダンボールにピートモスともみがらくん炭を入れて混ぜ、そこに生ごみをいれていくだけ。

まだ始めたばかりだし涼しいせいか、分解されている様子はないけど、新しくごみを混ぜ入れてても箱は臭くないです。虫もどうかなと思ったけど、来ていません。

面白いのが、ごみを混ぜても混ぜても、ダンボール箱いっぱいにならないらしい。

ごみは減り、ごみ捨てのときいやな匂いもしなくなるし、栄養ある土ができていろいろオトク!これからどうなるか楽しみ。

2012年6月10日日曜日

なつめやさんにクッキー

なつめやさんに、新しくクッキーを置いて頂けることになりました。

そのときどきの、なつめやさんおすすめの素材を取り入れて、体に優しいクッキーを作っていきたいと思っています。
本日納品したのは、

カルダモンクッキー
白ごまビスコッティ
白ごまローズマリークッキー

です。
よろしくお願いいたします。

2012年6月8日金曜日

今週のメニュー 6/8,9

小鳥のさえずりにハルゼミが賑やかな午後です。
今週のメニューは、

バランゴンバナナケーキ
のりこさんの小松菜マフィン
週替わりスコーン
クッキーいろいろ

です。
バランゴンバナナは、フィリピンで無農薬で作られ、の生産者たちの暮らしづくりの応援をしています。
とってもおいしいバナナです。ケーキにすると、焼いているときからいい匂いがしてうっとり。

小松菜マフィンは、甘くない食事にもいいマフィンです。きれいな緑いろで、ふわふわ軽い味わいです。

夏に向けて、庭を整備して、緑を眺めながらスイーツを楽しんで頂けるよう計画中です。
お楽しみに!
いつもありがとうございます。

2012年6月1日金曜日

いよいよヨガ

近所のイズポンさんちで、ヨガの先生をお呼びしてヨガの会がありました。

美しい川口麻美先生はシヴァナンダヨガという、もともとはドクターだった方が始めた流派をやってらっしゃる。
それは体も気持ちよく、理論も面白いものでした。
川口先生のリードも上手で気持ちいいのです。

ヨガは何度か習ったけど継続しておらず。が、今回はいよいよヨガのビッグウェーブが来た感じ!
とっても楽しかったので、次回も続けてやることになりました。
イズポンさん、場所を提供してくれてありがとう。

そして今日、待望のヨガマットも来た。マット敷いただけで、自分の場所ができたみたいでうれしい。
こどもが寝たあとのくつろぎ場になっております。

今週のメニュー 6/1,2

昨日、散歩の途中に、うまれて初めて四つ葉のクローバーを見つけました。
うれしい!

今週は爽やかな感じのメニューで、

無農薬甘夏ピールのマフィン
ココナッツマフィン
甘夏ピールとくるみのスコーン
ダブルキャロブスコーン
クッキーいろいろ

です。
甘夏ピールは、煮ている時からいい香りが部屋に漂います。旬のほろ苦い美味しさです。
今週は、新顔のクッキーがあります。
甘く爽やかな香りのアニスシードのくと、チャイのスパイスを入れたクッキーです。
個人的にはアニスがとてもヒット!リラックスタイムによくあいます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。
いつもありがとうございます。

2012年5月25日金曜日

今週のメニュー 5/25,26

こんにちは、新しい小さな野花を見つける喜びを感じるこの頃です。

今週のメニューは、

えいちゃんの紫花豆とくるみの
ケーキとタルト
スパイシーアップルプチタルト
いちじくのスコーン
キャロブチップスコーン
クッキーいろいろ

です。
えいちゃんは飯綱で無農薬の農業をしている友達です。
ほくほく美味しい紫花豆を黒砂糖と米飴で煮たのを焼き込みました。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
いつもありがとうございます!


2012年5月23日水曜日

酵素玄米保温ジャー

来た、酵素玄米用のでっかい保温ジャーが。
ほんとにでかい。

酵素玄米の美味しさが恋しくて恋しくて、お家で食べたくなって、電化製品はなるべく増やさないようにしてるのだけど、ついに注文。うふふ。

早速今日仕込む。毎日愛をこめてかき混ぜて、土曜日には食べられる。楽しみだなあ。

2012年5月20日日曜日

フリマレポート

今年から初めて開催の飯綱フリーマーケット。
ピクニック日和の晴天に恵まれ、大座法師池周りの芝生は、畑のお野菜や、お家の不用品、花の苗や山菜など、いろんなお店があって、ゆるくいい感じに賑わいました。

本日のメニューは、朝焼いたスコーンとクッキー。いいづなやま、という山型の小さなスコーンも、飯綱フリマに合わせて作りました。
あとは、飯綱で無農薬農業をやっている、えいちゃんの花豆も預かり同時販売。ほくほくと美味しいお豆です。

近くに住んでるけど知らなかった、というお客様もいらっしゃいました。
いろんな方にお寄り頂き、おかげさまで完売。
ありがとうございます!
来月の6月17日も出店予定です。よろしくお願いします。

(飯綱フリマは毎月第三日曜日、雨天中止です。)

飯綱フリーマーケット

今から飯綱フリーマーケットに出店してきまーす

2012年5月16日水曜日

桜の花の塩漬け

お知らせ以外の投稿、久しぶりでございます。

有難いことに東京のカフェの方にご発注いただき、焼いて焼いてる日々です。

さくら玉の桜の花の塩漬けが切れ、新たに探したら、
クオカのは静岡県産の検出限界50で不検出のものということであった。ううむ…
そこでやっぱり、大地を守る会で不検出の、梅干しで有名な奈良県の王隠堂さんのを発注した次第です。農薬の使用もナシ!

未来は、気を使うことが減っていくといいな。選ぶお買い物もそのためにつながる一歩。

2012年5月11日金曜日

5/12のメニュー

カラマツの新緑が美しい飯綱です。

今週は、母の日も近いので、贈り物にご利用しやすいクッキーとスコーンをいろんな種類、ご用意しております。
組み合わせてギフトにどうぞ。ラッピング承ります。

いつもありがとうございます。

臨時休業のお知らせ

10日金曜日の今日、急ですが、お休みいたします。
お知らせが遅くなり申し訳ございません。

明日は通常営業しております。
母の日のプレゼントに、焼菓子セットなどはいかがですか?ギフトラッピング承ります。
いろんな種類のクッキーやスコーンをご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。

2012年5月4日金曜日

今週のメニュー 5/4,5

今週は、

バニラクランベリーケーキ
アップルソースマフィン
キャロブチップスコーン
くるみレーズンスコーン
クッキーいろいろ

ですが、
本日のアースデイで、お菓子が完売し
ましたので、明日5日のメニューは少々変更になります。
どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます!

長野アースデイ

アースデイに出店して来ました。
飯綱は雨だったのですが、町に降りたらいいお天気。
長野相生座ロキシー前には、マドの他に、わ・ながのさん、鬼無里のパン・ソノマノさん、カンボジアのカレー屋さん、子ども服古着のリメイクのお店、RE楽X海羽根さんのお店が並びました。

ソノマノさんのパン、ふだん買えないので嬉しかった~
ふすまのクッキーがすごいおいしくて感動!
海羽根さんにもハンドリフレをお願いしたら、ほぐれて途中で眠くなりました。
うれしいことに、完売したところで突然雨が勢いよく降ってきて、大急ぎで店じまい。
本日もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

来月からの「ちひろ」という作品が面白そうでした。セヴァンの映画は見れませんでしたが、DVDが出るのを心待ちにしよう。

2012年4月27日金曜日

今週のメニュー 4/27

今朝の飯綱は朝霧がでて、ひんやりしています。

本日のメニューは、
いちごとキウイのタルト
クランベリーマフィン
スコーン
クッキーいろいろ

です。
明日土曜日はお休みですが、3時頃からはおりますので、あるものを販売することはできます。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

2012年4月25日水曜日

すずめ食堂・春のデトックスメニュー

昨日は、飯綱町ですずめ食堂さん主催のマクロビオティックご飯教室でした。
メニューは、
新玉ねぎと押麦の味噌スープ
蒸し野菜のサラダ・梅ソース
レンズ豆と甘酒のしるこ・胡桃と蜜柑入り
と、ご飯は諏訪さんの酵素玄米。

春の要素を盛り込むとともに、どれも簡単で、調理時間も短かいものし、時間が限られている時でも作れるかなあとかんがえました。

たくさんの方に来ていただき、和気あいあいでのお料理。こどももたくさんで賑やか。
みんなで作って一緒に食べるとおいしい。野菜やお豆、素材の味をじっくりいただきました。
諏訪さんの酵素玄米は本当に美味しかった。家でも酵素玄米やりたいな〜

来て頂いたみなさま、ありがとうございます。楽しかったですね。またお会い出来るのを楽しみにしています!


2012年4月19日木曜日

今週のメニュー 4/20,21

側溝を雪解け水がごうごうと流れ、小鳥がピイと鳴く飯綱の春です。

今週のメニューは、

ジンジャーケーキ
シナモンロール
スコーン・プレーン
レーズン入り蒸しパン
クッキー色々

です。
みなさまのお越しをお待ちしております。いつもありがとうございます!

2012年4月18日水曜日

長野アースデイに出店します

もうすぐアースデイ。
長野アースデイは、4/22と5/4に、権堂の長野松竹相生座・ロキシー1・2前広場でひらかれるそうです。

お菓子のマドは、5/4(祝)に出店します。時間は、1200〜1800頃までです。

「地球にやさしく、ちゃんとおいしい」お菓子とともに、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
詳細は下記のホームページをご覧ください。

**************************************
『ながのアースデイ2012』
 Movie & Earth Dialog in NAGANO
http://naganoearthday422.naganoblog.jp/
**************************************
 映画を観て、
  みんなで話し合うDAY

   地球について、
    未来について。
**************************************
会場:長野松竹相生座・ロキシー1・2
    長野市権堂町2255
http://www.naganoaioiza.com/category/1219308.html
**************************************

2012年4月12日木曜日

今週のメニュー

こんにちは。
飯綱もすっかり春らしくなってきました。今朝は庭に福寿草のつぼみを発見。
今週末の販売メニューは、

いちごのタルト
いちごマフィン
よもぎスコーン、オリーブオイルのスコーン
クッキー色々

です。春らしいスイーツをそろえ、お待ちしております。

家の軒に、ミソサザイが巣を作りだしました。鳴き声がとても可愛い鳥で、せっせと材料の苔を運んでいます。小鳥が産まれるのが楽しみです。

いつもありがとうございます。
TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter