2012年9月28日金曜日

今週のメニュー 9/28,29

からりと晴れてすがすがしい飯綱です。
今週のメニューは、

マクロビオティックチョコレートケーキ
ブルーベリーサワーブレッド
あんスコーン
クッキーいろいろ

です。
朝晩肌寒くなって、チョコレート系の味も恋しくなりますね。
今週は、リバーくんの学校の学園祭のため、本日は4時クローズ、明日は3時半よりオープンです。

よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

あんスコーンなど納品しました

あんスコーンが人気です!
本日やわらぎやさんに入荷してます。
優しい味のあんこにココナッツ入りの皮と桜の塩漬けが絶妙~

なつめやさんには、なつめやならではのなつめオートミールクッキーが。
なつめやしがトフィーのようで美味しいです。

ナノグラフィカさんには、お茶受けやお土産にちょうどよい小振りなサイズのクッキーいろいろ。

納品日は、月曜日か木曜日が多いです。どうぞよろしくお願いします!

転んだ~

納品デー。
なつめやさん、ナノグラフィカ、やわらぎやさんとすいすい回る。

が、やわらぎやさんの出口ですっ転び左足首をひねり右すね強打。スパッツが破けた。代わりに破れてくれたのね。ありがとう。
舞さんや、たまたま一緒になったうさぎさんがあたたかく接してくれてうれしかったが、恥ずかしいやら情けないやら。
うさぎさんも最近りんご畑で転んだそうで、この年になると、気持ちに体がついていかない時があると。
あー、分かるわあ~

家に着いてもお迎えだご飯だで慌ただしく、寝かしつけで共に寝てしまい、ケアをしていなかったら、夜中起きた時足首が痛い。

まずレメディーをとり、手でさする。
ホメオパシーでは、左足首の怪我はお母さんとのこども時代の何かに鍵があると捉えます。
私がひどいことされたとかではありませんよ。ただ、親は真面目過ぎで日々忙しいし、こどもを都合で抑え付けがちになってしまい、結果、小さな傷を心におっていくのです。
今、親の心境はよく分かる。けど、こどもの気持ちに沿ってあげなきゃ、同じ思いをさせちゃう。なかなか難しいんだけどね、エゴがでて。

とそんなことを思いながら足をさすり、とったレメディーは、ひねりにRuta,筋繊維にRust-x,傷ついた気持ちにStaf。
そして里芋シップをする。
足先は湯たんぽであたたかく。
これでバッチリです。

物事は波動です。こうして、転んだことも偶然ではなく、気づきをくれるありがたい出来事。全てに感謝、おやすみなさい。



2012年9月24日月曜日

長谷寺秋分祭!

週末は、長谷寺秋分祭でした。

土曜日はいいお天気で、すがすがしい空。
忘れ物をしたりバタバタのスタートだったけど、無事に辿り着くことができました。
階段をみんなおりたり登ったりして準備にいそしみ、ウキウキお祭りの空気。
準備してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございます。
麦星さんから借りたテントを広げて、お菓子を並べ、お店オープン。

久しぶりの再会や、1年ぶりに会えたひとも。うれしい。ひとが集まるっていいなあ。祭り好きの血が騒ぎます。

今日のためにつくったお菓子たち、たくさんのひとのもとに届くといいなと思いながら、声かけしました。
スーさんもリバーくんも手伝いをしてくれて、スターちゃんも、らっしゃーい、とマネして呼びこみ。
家族で参加できてまたうれしい。

明日に持ち越せるかなとおもったけど、マフィンみっつだけになりほぼ完売。日曜日、きてくださったかた、ごめんなさい。

ずっと立って売っていたので他に遊びに行けなかったから、明日は楽しみにこよーと思ってたら雨。

自分の疲れとスターちゃんのおハナもあったので、無理せずお休みにしました。

このお祭りを支えてくださった全ての方に、感謝です。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

2012年9月21日金曜日

9/21と長谷寺メニュー

明日、明後日の長谷寺秋分祭に向けて、オーブンフル稼働です。
今日はいつになく品数豊富です。
きなこマフィンやバジルトマトマフィン、なつめジンジャースコーン、しおこうじカシュースコーン、花豆のソーダブレッドや、クッキー、などなどまだまだいろいろ!


雨上がりのフレッシュな空気の飯綱に、心踊る秋のお祭り長谷寺に、どうぞお越しください。
みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

2012年9月18日火曜日

なすやん

誰かと待ち合わせしてるみたいなカオに見える。

神託カードワークショップ

待望の、大野百合子さん神託カードワークショップ!

会場に入ると、大野さんが微笑んでいた。石アクセサリー魔女のクミコさんもいた。うれしい~
しかしどきどきして落ち着かず、座ってられない私。
先に、家から持ってきたスピリチュアル母さんにかわいいサインをしてもらい、どきまぎしながらお土産のあんスコーンを渡した。

始まって、深い呼吸でやっと地に足がつく。呼吸法は素晴らしい。
第三の目を開く呼吸法や、脳下垂体を活性化する呼吸法を習った。
真剣にやったら、朝から少しズキズキのあった後頭部の痛みがなくなった。

カードとこうお付き合いするといいのだな~、ということをたくさん教えて頂いた。
近くの席の方とリーディングしあったり、最後はカードと瞑想して繋がって、2013年へのメッセージを受け取った。

今がちょうど分離から合一へのど真ん中の転換期。神託カードを使って、自分や周りの人々に、必要なメッセージを伝えられたらいいなと思います。

カードは数をこなせばこなすほど明晰なメッセージを得られるとのこと。
毎日ひいてみよ。
ご来店の際、ご希望の方はおっしゃってください!
ミニリーディングいたします~


2012年9月14日金曜日

今週のメニュー 9/14,15

いいお天気です。
先週くらいから、ミンミンゼミが鳴き出しました。
残りわずかの昼間の暑さを楽しんでるようです。といっても山は涼しいのですが。

今週は、ブルーベリーづくし!

ブルーベリーココナッツマフィン
ライ麦のブルーベリースコーン
ブルーベリーシナモンクランブルケーキ
クッキーいろいろ

です。
焼きたては、ブルーベリーの実からあつたかいソースがでて、生地にからんでおいしい!

塩尻の、きんぴら工房さんという、パン屋さんが自然農で作っているという、ライ麦と黒小麦を、ずくなしのマニさんから分けて頂きました。
力強い粉の味が感じられます。
これから、使わせて頂きたいなと思っています。

どうぞ一息つきにお寄りくださいませ。いつもありがとうございます。



2012年9月11日火曜日

戸隠の直売所のトマト

うちからバードラインを戸隠へ行く途中、左手の直売所で売っているトマトはすごく美味しい。
真っ赤で味が濃くて、オージャスたっぷり!
ぱつぱつのでっかいのが袋に気前よく入っている。
完熟させてから採るからね、とおばちゃんが言っていた。

とうもろこしも美味しかったけど、ここのトマトは特においしい。近くにここがあって幸せ~

また晴れた日に、トマト買いにいこ。



らんぷ屋

戸隠奥社を越え、黒姫のカフェ、らんぷ屋さんに行ってきました。久しぶりのデートだー

別棟のランプショップには、様々なランプがたくさん置いてあります。ランプって静かな美しさだね。

半屋外の席で、かぶりつきサンドと、いちじくのタルト、いちじくとくるみのシフォンケーキを頂きました。美味しかった。

タルトにはフレッシュなイチジクがこんもりのっていて、その色もきれい。甘いものって癒されるな〜と改めて思いながら、うちのスイーツも、エプロンのひもを締め直して作るぞ!と意を新たにしたのでした。

らんぷ屋さんは、いつも冬はお休みだけど、今年はオープンされてるそうです。雪中も素敵だろうなあ。


2012年9月7日金曜日

つかれてるときのごはん


いつものように、味噌汁とごはん。
ご飯は3分付きで、味噌は麦味噌で、具はかぼちゃ、玉ねぎ、人参、ししとう、わかめ、お麩

今日は地域清掃。地域の方々と道路の草刈り、整備。
ミヒャエルエンデの「モモ」にでてくる道路掃除のベッポを思いながら、箒で道をはく。
きれいになってすっきり。
汗かいたー


いそいそ戻り、塩むすびを食べ、今日のお菓子を作る。休憩に冷やしきゅうり一本。

おやつ
カオルさんが来てくれて、一緒にももシャーベットを食べる。
桃をミキサーにかけて凍らせたもの。美味しかった。
あとあんスコーン。
リバーくん大喜びだった。


午前中のはたらきでもうおかず作れない。冷凍してあったスティックセニョールとかぼちゃとレンズ豆を煮て、ガーしてスープ。あと残りご飯、海苔。
美味しかった!

今日もいい一日だったです。




かっこちゃん

遅ればせながら、かっこちゃんデビュー。
かっこちゃん(山元加津子さん)の、宇宙の約束、を読みました。

私たちは、生まれてくる前に、今の人生を選んでくる。
性格も選んでくる。

そうか、性格もか。穏やかだったり、怒りっぽかったり、だからいろんなこころがある。あっていいんだ。

と、思ったら、何だかこころが軽くなりました。最近こどもに八つ当たり
気味だったのが、やさしい気持ちに。

こんな自分はだめだ、と思うと、快方にはなかなか向かないけど、自分を受け入れると、おおらかな気持ちになれるんですね。

みんながかけがえのない存在で、平等。
いつも心に留めておきたいです。
かっこちゃん、ありがとう。

今週のメニュー 9/7,8

昨日はストーブを出したくなるくらい寒い山でしたが、今日は日向にいると暑いです。

今週は、
あんスコーン
ルバーブのマフィン
クッキーいろいろ

です。
あんスコーンは、ココナッツ入りの生地で甘さひかえめのあんを包んだもの。ファン多し!

ルバーブマフィンは甘酸っぱくさわやかなお味です。

どうぞ山へ一息つきに、いらしてくださいね。
いつもありがとうございます!



TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter