2013年1月15日火曜日

酒粕ラブ

酒粕が好き。
だいだい大好き。
酒粕があるだけで冬は魔法をかけたように魅惑のシーズンに。

ふつうは酒粕って板状ですが、練り酒粕というのがあって、ディップ状に柔らかく練ってあるのです。

これが飲み物やお菓子に使いやすい。
練り酒粕と豆乳と甜菜糖を少し混ぜた温かい酒粕ミルクなんて、濃厚な、ココアのよりもとろりと深い甘さで、腰くだけになりそう。
マーマーマガジンのネット版、別マーで、ささくんが紹介してくれました。

板粕ならオーブンで焼いて、オリーブオイルと塩をかけて食べるのが好き。もうおかずはこれだけでもいいね。
今日は芋バーグに四角く切って載せて焼いたら美味しかったなあ。

そんなで、今夜も酒粕ミルクででれでれしているのでした。

お気に入りの酒粕の食べ方があったらぜひ教えてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter