2013年4月24日水曜日

すずめ食堂

先日はすずめ食堂でした。
週末に雪が降りましたが、皆さんはるばるいらしてくださいました。

今回は、ハレのマクロビオティックで春のピクニックメニューとして、

簡単ベーグル
米粉パン
切干し大根のミネストローネ
こんにゃくの西京漬焼き
甘酒プリン

でした。
ベーグルは、うちで何度も作っている、尊敬する白崎裕子さんの本のレシピで作りました。
地粉を使って、こねずに本当に簡単にできるのです。こどもも一緒にくるくると巻いてどんどん作りました。

米粉パンはフライパンで手軽にすぐでき、おやつにもいいです。

ミネストローネは重ねてゆっくり煮るだけで、野菜の甘みがじわじわでてコクがあって美味しいスープ。切干しがデトックスに一役。

こんにゃくも漬けておいて焼くだけで、満足のあるおかずになり、腸もきれいにしてくれます。

甘酒プリンは、整腸作用のある葛粉を使い、自家製の甘酒で作りました。諏訪さんが作ってきてくださった、玄米麦芽糖をソースにして頂いたらとっても美味しかった。

わいわい作って食べておしゃべりするのって、とっても楽しい。また、こんな感じの気楽なお料理の会ができたらいいなあと考えています。

また、ブログを見て参加してくださった方のお話が印象深かったです。
消化器科の看護師さんのお仕事をされていて、今は病名のつかない病気が増えているのだそうです。それで、マクロビオティックに興味をお持ちになったそうなのです。
病院にお勤めしていた方で、そういう考えの方がいらっしゃることがとても嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter