2013年8月8日木曜日

頭痛、家事分担

最近珍しく過密なスケジュールでつかれがたまり、首肩凝って、立ったり座ったりするとき、ピキーンと頭痛。
こどもにも八つ当たり、雑な言動、、、、こりゃいけないね、どんどんなりたい自分から遠ざかっております!
いつもの20分半身浴では効かず。足湯しながらレメディーはなにかなと原田先生の本(8人の子を元気に育てて分かった!ホメオパシーの使い方)を見るとー
こめかみ頭痛のnat-mにピンときたので、こまめにリピート。
さらにイライラのページを見ていたら、
dulca 「家族の健康を気遣って心配しているようだが、実は自分に負担がかかることが嫌で、心配し、イライラしている」!!!!
うっわー、これ私じゃん。私の場合ははっきり私の負担を増やすな!って主張してるけど。
これを摂り、半身浴1時間し、プチヨガして寝たら、頭痛が消えました。
ああ、頭が軽いという幸せ。

忙しいとよく自分の時間がほしい、なんて言っちゃうのだけど、ほんとうはなにをしてても全部自分の時間です。こどものお世話も家事も、自分の責任、やりたくてやっているのだから。

でも、家のことは、家族でやるのがいいと思います。みんなで暮らしてるからね。
我が家では、リズ・ブルボーさんの本に習って、家事を書き出して、分担表を作りました。そうしたら、すごく楽になった。
仕事が減ったというよりも、みんなで家事をしてるという認識ができたから。
忙しくてできないときは、他の人に頼む。夫は出張が度々あるので、
結局たびたび引き受けるのだけど、できなくてごめん、と言われると全然私ばっかり!とならないのです。
一般的に家事は妻の役目となってますが、そんなこと結婚したときに約束してないよね。暗黙の了解でなく、一度話し合って、家族というチームの回し方を見直すのって、大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter