2013年12月9日月曜日

ローズウインドウ講座のお知らせ

クリスマス間近に、ローズウインドウを作ってみませんか?

日時:12月18日水曜日
10時半〜13時半頃(二時間程で作れるそうです。)お菓子のマドにて
参加費:1,000円(材料費、茶菓子代込)
持ち物:はさみ、カッター、あればカッターマット、お弁当(お昼を食べずに完成したら帰るでも結構です。)
お子様連れでも大丈夫ですよ。

ローズウィンドウって
西洋の教会にある「薔薇窓」という円形のステンドグラスをもとにつくられました。
薄紙で作る薔薇窓を「Rosewindows」と言います。
作り方は切り絵と似ています。色違いの切り絵のパターンを作り、
それらを一緒に貼り合わせると一つの模様が出来上がります。
光に当てると本物のステンドグラスのように、色彩が浮かび上がり、
薔薇窓のような美しい光を体感することができます。
ローズウィンドウはカッターやハサミを使います。
ローズウィンドウの光は、視覚を通して脳に働きかけ、怒りや不安を鎮め、精神を落ち着けてくれる。…と言われてます。
芸術療法っていって医療でも使われることがあるみたいです。
時間は図案によってバラバラですが、初めての方は大体2時間ぐらいで完成出来る図案でしてもらってます。

とのことです。先生の試作をお借りしたのですが、窓に貼るとこんな感じ。
ガラス越しに朝日があたって綺麗!
集中する作業で瞑想状態になって、作るところから癒されそうです。
お申し込みは、メール contact@okashinomado.com または電話 0262392282 まで。





0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter