2015年9月28日月曜日

フォッサマグナ

シルバーウィークの中日、福井の恐竜博物館に行くために前日から福井入り。
しかし、朝、ホテルにあったチラシをよくよくみたら、なんとその日は休館日であった。

ショック!!
すっごい楽しみにしてたリバーくん、布団をかぶって泣き出した。
そうだよね。。。チェックが甘くてごめんね。

代わりに糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行くことにした。
フォッサマグナとは、本州の真ん中辺りのことで、昔は大きな溝だったところ。
本州は昔まっすぐだったのが、長野の一部も含むフォッサマグナ地帯で曲がったんだって。おもしろーい!
糸魚川はヒスイでも有名なので、ヒスイだらけの部屋もあり、とっても綺麗だった。そして石だらけの場所ってパワフル。

外には化石発掘体験できるコーナーがあり、見つけた化石を博物館の研究員の人に鑑定してもらえる。みんなで探して、珊瑚とかウミユリとかの3億年前の化石が見つけられた。すごいなあ。

地球の面白さを改めて実感した日でした。
福井は来月に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter