2010年6月29日火曜日

野外食ラブ

おひさま会でよく行くはらっぱプレーパーク、たき火でお料理できるのが毎回の保育当番の楽しみ。最近は薪割りも慣れてちょっとうまくなってきた。目指せ安産。



Img_0320 持ち寄り切り野菜の味噌汁。





Img_0335 かまどの火をあおぐこども。



Img_0357  とれたてのびわ。



Img_0355 結構甘くておいしくて皮ごともりもり食べた。



Img_0366 手打ちうどん。ふっといの固かったけどおいしかった!



今度は何を食べようかなあ。たべもの、火、水、自然のめぐみにありがとう。





誤字

こどもの通うおひさま会で、保育者を務めてくれたもじゃが青年海外協力隊でアフリカへ。送る会に、ケーキを作る。ザンビアと日本をつなぐ、虹のもじゃ。って、あれ、つづりちがうじゃん~! こういう大ボケを最近よくやらかすのは、妊婦のせいなのか老化なのかもうわからない。



ケーキはアイスケーキで、クッキー生地に、ザンビアのかたちのキャロブアイス・キャロブチップ入り、日本のはきなこと白ごま味。フルーツ乗せすぎでかたちが分からなくなってますが。アイスがおいしい季節になったなあ。



Img_0368



ひかり

この間の二十日、長野へダライ・ラマ法王の講演会に行ってきました。新幹線の中からもういつもと違う気を感じ、ふとした瞬間に涙があふれ、しばらく喜び泣き。まずい、また足が浮いてきちゃうぞ・・



長野駅に到着、やっぱり今日の長野は違う~ ビリッビリしてるよ。すごいなあ、一人のひとの影響がこんなに変化を起こすなんて。会場はもちろん霊場になっていた。いろんなものがうようよしている感じ。



そしていよいよ、ダライ・ラマ法王の入場。スクリーンにアップが映し出され、肉眼ではだいぶ離れたお姿しか見えないが、「光ってる・・!」 映像ではっきりと見えるわけではないんだけど、オーラがまぶしく光っているのがわかりました。観音菩薩の生まれ変わりというのは本当だと思った。



お会いできた感動のあとは、般若心経の難しいお話から。通訳だし難解で、こっくりしだす両側の両親につられてしまう。せっかく東京から来たのに。。。しかしちょっと寝で興奮疲れから立ち直り、その後はお話を楽しめた。愛、許し、慈悲の心。あきらめない平和へ取り組む対話の姿勢。最後の質問タイムでも、ユーモアを交えつつ、すばらしい返答をされていた。ほんとうにすごい方だ。



日本人へのメッセージとして、英語をもっと勉強しましょう、というのがあった。法王自身もかなりブロークン・イングリッシュでも、どこでも話はできる。土地は狭いのだから、どんどん外に飛び出していかないと! ジャパニーズ・イングリッシュだと開き直ればいいんですね。わたしも英語は苦手だけど、機会を作って話せるようになりたいと思いました。今日からの目標だ。



終演後、新幹線で東京へとんぼ返り。おみやげにはいつものおやき、夕飯は横川の峠の釜飯。くたくたになったけど、お会いできてほんとうに幸せ。祝福のひかりをいただきました。ありがとうございます。



2010年6月20日日曜日

ビューティレッスン

雨かと思いきや、晴れてきたビューティレッスンの日。
カラフルなパレットが並ぶと、メイクやるぞ感が高まります。
ビューティの戦士、みゆきさんの指導のもと、ベースの塗り方から習っていきます。知らなかった基本のきの字ばかり。パウダー、チークとステップを踏むごとに自分の顔が変わるのに驚き。簡単に手をかけてあげるだけで、こんなに顔って違って見えるんだなあと感心!
1番のキモはやっぱり眉。眉という漢字すら初めて書いた。書き方を習い、丁寧にカットすると、本当に印象が変わる~ 自分の眉のかたちにはあきらめが入っていましたが、大丈夫、ちゃんとらしい眉になるんですね。
楽しいレッスンの後は、ビューティランチ&デザート。メニューは、甘酒のこくがおいしいベジミソのジャージャー麺、うちで発芽した緑豆入りフレッシュサラダ、きなこプリン。生の食材や発酵食品を取り入れて体の中からもキレイに!
メイクも、食べることも毎日のふつうのこと。それにときめいて楽しめたら、特別なことはなくてもキラキラ過ごせるなあと思います。みゆきさん、ありがとう。
みゆきさんは出張メイクや、サロンでのフェイスエステもしていらっしゃいます。この先、結婚式に出るのにメイクをお願いしたい、習いたいという方、エステでリラックスしたいなーと思っている方、リクエストがあれば受けて下さるそうです。ご興味のある方、どうぞお問い合わせくださいね。ナチュラルな素材から作られた化粧品を使うので、敏感肌の方も安心ですよ。


2010年6月18日金曜日

いきもの観察の楽しみ

おもしろ楽しい murmur マガジンに載っていた、スプラウト栽培や酵母ジュースおこしをはじめてみる。



気温も手伝ってか、水につけた緑豆から翌日に小さな芽が出てきて、こどもと「かわいいね~」「明日になったらもっと伸びてるね」と眺めて楽しむ。ブロッコリースプラウトの種からも、さっき発芽を発見。



酵母ジュースは、生のフルーツのあまりがなかったので、びんにデーツ、いちじく、プルーンなどのドライフルーツとミント、甜菜糖を少々加え、水を注いでおいてある。1週間後が楽しみだ。



植木のゼラニウムやセロームやねむのきもぐんぐん背が高くなっている。あ、うちのこどももだ。みんなに、最近大きくなったね、と言われるようになった。バイタルソルトを1週間くらい朝続けてあげてみたのも効いたのかな~



そのこどもは虫が大の大の大好きで、カブトムシやたぶんコガネムシの幼虫を飼い、その辺でつかまえたダンゴムシまで容器に入れて喜んでいる。毎日土を足したりなんかいろいろやっているが、飼っているんだかなんだかよく分からない。この間はアリまで捕獲していた。



捕獲と言えばバッタ。ふだんはぽわーんとしているのに、バッタのときだけは猫のようなおそるべき俊敏さ。虫かごをいっぱいにしていた。今から夏の終わりのバッタ採りが待ち遠しそうである。



2010年6月16日水曜日

ロールパン、コーヒーゼリー。

目覚めてから、前日に仕込んだパン生地でロールパンを焼く。プレーンとレーズンを巻き込んだの。パンのにおいにみんなうきうき。



朝 ロールパン米ぬか入り、玉ねぎとチンゲンサイのお味噌汁、人参と大根の甘酒漬けとわかめ和え、はと麦茶。



昼 ロールパンサンドイッチ(トマト、レタス、大豆のフムス)、ごま塩としそのおむすび(三分づき)、昨日のベジ肉味噌風スパゲティとズッキーニのソテーの残り、塩金時豆、きゅうりと大根のピクルス、夏みかん、ローズヒップと甘夏ピールの水出し。



夜 白ごまと塩もみきゅうりの酢飯、かつおのたたき、薬味にしょうが、青じそ、まいたけガーリックソテー、にらナムル、わかめ、クコの実、はと麦茶。



昼は私だけちょっと違って、浅草エトレの帰りに合羽橋珈琲店で、バタートーストとコーヒーゼリー。厚切りのトーストの焼き具合がよかった。ゼリーも久しぶりのゼラチンの食感を楽しむ。



昔、長野にサラという大好きな喫茶店があって、よくトーストセットとコーヒーゼリーを食べた。この店はなんでもボリュームがすごくて、安かった。トーストセットには大ぶりのサラダがついている。マヨネーズたっぷりのツナトーストも3センチくらいで分厚くて食べ応えたっぷり。でもたまに頼むバタートーストは厚さが5センチくらいあった。コーヒーゼリーは、苦いコーヒーゼリーの上に、バニラアイスクリームと生クリームがてんこ盛り。はみ出ているアイスクリームを落とさないように食べるのが楽しかった。



前回の妊娠で里帰りした際にいつものようにサラに行ったら、なくなっていた。一緒に行った夫と母が困るくらい呆然、がっかりした。そのとき、いつかお店をやることになったら、あんなコーヒーゼリーを出したい、と思ったのを今日思い出した。



地に足

先日、歩いている途中になんと立て続けに2度も転び、膝は血だらけ、手も激しく打ちつけて傷を負ってしまった。(注:妊婦!)



2日目あたりから全身がこわばり、足も肩も首も痛く、危機を感じてエトレの原先生の元へ駆け込む。



何度も治療に心身ともにお世話になっているため、もはや先生の声を聞いただけで安心する。ほんとうにいつもありがとうございます。いつもは銀座だけど、今日は浅草での施術日、初めていった場所はおなじみの合羽橋の近くだった。銀座とは違う、のんびりした空気のまち。



ひざを重点的に針をしてもらう。ゴッドハンドのおかげで、足に気がとおり、力が入るようになった。あ~、浮き足立ってたんだなあ。地に足がついてるって大事だ。おなかも無事で本当によかった。



憑依体質気味で、エネルギースポットにいくと影響を受けてなんだかフワフワしてしまう。それで今回は歩いていて勝手にかかとがつかなくなってしまい、2度も連続でころんだのです。(夫には、それがわかってるならなぜ注意しないの?と指摘される。はい、その通りです。ごめんなさい・・・。)



話が逸れるが、5階から1階に越してきてから、植物たちがとても元気になった。生き物にとって土に近いってすごく重要なことなのじゃなかろうかと思う。シータも言ってたなあ、「土から離れては生きられないのよ!」



2010年6月10日木曜日

雨のかっぱ橋

夜からの雨が続く、雨の朝。かっぱを着て、こどもと合羽橋へ。



大きな買い物はなかったけど、ふと行きたくなって、電車に乗っておでかけ。いろいろ見て楽しんだ後、お昼はカフェへ。



合羽橋付近には、ここ、といっためぼしい飲食店がなくて、いつも「ペリカン」のパンを歩き食べするか、モスか、だったのだけど、今日は調べたらよさそうなカフェが見つかったのです。ありがとう iphone。



商店街から離れてちょっと歩くと、あった、カフェ itonowaが。こじんまりとしたかわいらしいカフェで、丁寧にお店を作っているのが感じられます。玄米おむすびとお総菜のセットと、トーストセットを注文。



玄米はちょっともみがらが多く入っていたけど、ひじきとひよこ豆玄米入りのバター味のと、梅とおかかと白ごまの、両方おいしかった。お総菜も、やさしい味。トマトの切り干し大根が新鮮でした。飲み物は、オーガニックフルーツ&キャロットジュース、石垣島のハーブティー。レモングラス、どくだみ、しょうがなどがブレンドしてあるマイルドなお茶で、おいしかったです。うちでもまねして作ってみよ。



お店の方の感じもとてもよく、落ち着けるおみせでした。出先でこういうお店で一息つけるとうれしい。ありがとうございます!



2010年6月8日火曜日

ホメオパシージャパン移転後

初台にあったホメオパシージャパンが池尻大橋に移転、自転車でレメディーを買いに行けるようになってうれしい。



マザーチンクチャーやハーブティー、ホメ酵素などを飲むことができるミニバーがショップの横にあり、カモになって寄ってみた。ホメ酵素を飲む。古酒みたいなにおい。しかしその場で提供している割に、社員の人が勉強不足。簡単な質問くらい答えられる人を置いてください!、と思う。



最近、レメディーの選び方がうまくなってきたというか、これかなと摂ると、ヒットすることが多くなった。本当にありがたい自然療法だ。



先日、マドでホメオパシーの自主勉強会をしました。以前、原田先生の勉強会で習った内容を踏襲しただけだけど、とてもいい機会になりました。ホメオパシーが広まっていったらいいな。そして、保険が利くようになるといいんだけどなあ・・





TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter