2016年10月25日火曜日

ヨハン・シュトラウス二世

ヨハン・シュトラウス二世のクラッシック音楽が大好きで、よく聞いているので、リバーくんにどこの人と聞かれた。
知らなかったので調べてみたら、オーストリアで活躍したユダヤ系ハンガリーの人で、音楽家だったお父さんとライバルだったとか、3回も結婚したとかいろいろ書いてあった。
ヒトラーもヨハンのファンで、ヨハンがユダヤ系だったことは気にしてなかったらしい。そこはいいんだ。音楽っていいね。
そして調べた今日10月25日は、ヨハンの誕生日だった。
おめでとう、そしてありがとう素晴らしい音楽を。

販売日と通販おやすみのお知らせ

10月の販売日は今週28日(金)、29日(土)です。
11月はおやすみです。
また、通信販売を、11/9〜28までおやすみいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月13日木曜日

カネマツでのワゴン販売

毎週木曜日に、善光寺門前カネマツにてワゴン販売をしていましたが、これから原則として金曜日に変更いたします。諸事情により曜日が変更になる場合は、カレンダーにてお知らせいたします。
明日10/14もあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

努力ではない

名古屋にある日本独楽博物館のおっちゃんはすごい。行く度格好いい大人だなと思う。
おっちゃんのブログに、努力はいらん、というようなことが書いてあった。

例えば、ベーゴマ回すの上手くなりたくて、練習に没頭するのはやりたいからやってるわけで、努力とは違う。楽しいから、やりたいからやる。それだけでいい。

水木しげるさんもやらずにいられないことをしなさい、と言っていたが、いい言葉だなあと思う。

やりたい、はすごい力を引き出す。集中してどんどん伸びる。

自分のやりたいも、こどものやりたいも大切にしよう。

2016年10月6日木曜日

ひなたぼっこいちに出店します

明日10/7から3日間、飯綱高原のギャラリーsolitudeさんでひなたぼっこいちがあります。
かわいい雑貨、アクセサリー、衣類、いろいろなものが並んでいて、見るだけでも面白いです。
お菓子のマドも出店します。
今回は、グルテンフリーや砂糖なしのスイーツや、自家製ベジカレーパンなんかもあります。
どうぞお越しください。

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter