2013年6月22日土曜日

発酵!酵母!

窓辺に置いといた自然栽培のキウイがパンパンに膨らんでいた。切ってみたらプシューとなった。食べてみたら、発酵してちょっとお酒ふうに。
すごいねっ。
発酵食の面白さに乗り、とりあえず塩麹を仕込む。

森フェスでは、カフェ・マラケシュさんのコーヒーブースへのお菓子のほか、諏訪さんの発酵ごはんのお手伝いをすることになりました。
楽しみだな〜 いつもオージャスいっぱいの諏訪さん、大好き!
諏訪さんご夫妻は、戸隠でゆったり庵を創造中。壁塗り二回目、7月の13日ですよ。

諏訪さんと発酵の話で盛り上がり、ウエダ家の酵母作りに久しぶりに興味がむくむく。
梅酵母つーくろ、と王隠堂の梅を予約。梅は、ジャムやジュースなんかにすると、結構な糖分を使うけど、酵母にすると、菌が酸味を和らげてくれるのですって。ゆずやレモンの苦味も減るので、酵母にしてマーマレードにすると茹でこぼしがいらない。ワオ。
諏訪さんによると、ニンニクの皮でも酵母が!コンソメのような旨味を醸し出すそうです。すごい〜

なんかほかにも作りたいなあと思っていたら、とれたての飯綱のいちごを近所のキョウコさんに頂く。
ワーイ!!ありがとう!
さっそくいちご酵母を仕込む。

明日は昆布酵母と酵素玄米やろうかな。そうそう、明日からマヤでは青い猿の13日間、しかもスーパームーンだ。猿の血、血が騒ぐ。

アイルランドの血も騒いで、ギネスをぬるくして飲む。ほとんどお酒を飲まなくなったけど、なぜかギネスは好きで飲めちゃう。あーこれも発酵だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter