2009年6月23日火曜日

our dairy food

昨日はキャンドルナイト。朝からとった鶏ガラスープ(家族の希望により)で玄米パエリアを作って食べました。



玄米はそのまま使うのでなく、といでから同量の水を加え圧力鍋で13~15分炊く。蒸らさずに圧をぬいて、あらかじめ炒めた具材の入っている中華なべに加える。スープをひたひたよりもちょっと少なめに注ぎ、中火で煮て、水分が減ってきたら火を止めて蒸らす。で作ったら、玄米でも味がしっかりついて、もちもちすぎず固すぎず、おいしくできました。



食後に暗い中、「いのちのたべかた(our dairy food)」を観る。人工的に大量生産される生き物、恐ろしく機械的に処理されていく食肉、防護服が要るほど散布する農薬・・・実際映像で見ると、怖い。同時に私達の業の深さに気づかされる。



毎日の食べ物を、ありがたく頂くことを忘れないようにしたい。こどもにも、もう少し大きくなったら見てほしいと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter