2009年6月16日火曜日

ソイカスタード・ソイバニラクリーム

豆腐を使ったクリームはどうしたって豆腐のにおいが気になって、あまり好きになれなかったので、豆乳で作りました。(まだまだ改善していきたいと思っています。)ソイカスタードは生のフルーツタルトにとってもおいしいクリームです。バニラクリームのほうはショートケーキタイプのケーキに。材料も作り方も良く似ています。両方とも、ミキサーにしつこくかけることでなめらかさが出るのでそこはしっかりと!



ソイカスタードの材料:豆乳 500cc   バニラビーンズ1本   りんごジュース 50cc   寒天パウダー小さじ4   メープルシロップ 50cc   葛粉 大さじ2   自然塩 ひとつまみ



1.材料をボウルに入れよく混ぜる。泡たて器で混ぜながら中火にかける。



2.沸騰したら弱火にして3分ほど煮る。



3.漉し器で漉して、氷水に当てて冷やす。



4.固まったらミキサーに入れて、なめらかになるまでよくよく回す。





ソイバニラクリームの材料:豆乳 500cc   バニラビーンズ1本   寒天パウダー小さじ3   甜菜糖 40g   米飴 20g    自然塩 ひとつまみ   菜種油 40cc



1.菜種油以外の材料をボウルに入れよく混ぜる。泡たて器で混ぜながら中火にかける。



2.沸騰したら弱火にして3分ほど煮る。



3.菜種油を他の小鍋でかるく温め、2.に加えよく撹拌する。



3.漉し器で漉して、氷水に当てて冷やす。



4.固まったらミキサーに入れて、なめらかになるまでよくよく回す。



冷やすと口当たりが良くなるので、使うまで冷蔵庫に入れておくとよいです。甘味料はメープル、米飴、甘酒などあるもので代用しても大丈夫です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter