2011年12月11日日曜日

ひゃくねんたんぼの谷川農園さん

我が家のお米は、いつも埼玉県加須市の谷川農園さんにお願いしています。
自然と調和した農業をされているところです。

3年程前のオーガニックメーカー・アリサンのイベントでお会いしたのがきっかけ。
手作りのチラシも素敵で、お人柄もとっても感じがよく、頼んでみたら、とっても美味しいお米でした。

震災後、谷川さんのところは大丈夫かなと気にしていましたが、被害はなく、気になる放射能は検査の結果不検出で、出荷再開しますとお便りをもらいました。

季節の折に届く谷川さん手描きの農園だよりはとても面白く、心に響く素敵なことが沢山書いてあります。

先日のに、
「稲は人間が作るのではなくて、太陽と水と土の力で育つものだということ。人間は稲が気持ち良く育つ環境を整えてあげるだけです。というより、それしかできないのです。」

とありました。すばらしいなあと感じながら、お菓子作りもそうかもと思いました。

お菓子は、たくましく生きて育った素材たちが、いろんな組合せとバランスを経て新しい存在になる。私はその手伝いをさせてもらっているだけ。

そのことを胸に、素材の声を聞いて作る姿勢を、いつも忘れないようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter