2012年3月8日木曜日

3/8 マクロビご飯の会

長野にきて初めてのマクロビオティックお料理の会は、ゆるく始まり一貫してゆるい素敵な会になりました。

最近は飯綱も何だか春めいてきたので、今日のご飯の会のメニューの冬らしいところを、工夫して春向けに。メニューは、

小豆かぼちゃ、あらめ玉ねぎ、切り干し大根煮

切り干し以外の野菜を、玉ねぎ、人参、最後に長芋と茹でたほうれん草をトッピング。長芋のしゃきヌルと、ほうれん草の青みがキレイ。
冬真っ盛りなら、ごぼうや蓮根、高野豆腐など入れます。
切り干し大根は甘くていいお出しがでるし、動物性食品のデトックスによい素材です。
今日は、玉ねぎをウォーターソテーして、更に甘みを引き出して使いました。そうすることで、お醤油だけで十分に旨味がある仕上がりになるのです。

小豆かぼちゃは、腎臓によい小豆の陽性をマイルドにするかぼちゃを加えたバランスのよいおかず。
塩だけのシンプルな味は、慣れるととっても美味しい。

あらめは中庸な海藻で、子宮をきれいにしてくれるといいます。
あらめ玉ねぎはうちの定番おかずで、回し切りした玉ねぎに戻したあらめを重ねて、水で煮切り、仕上げに醤油とオリーブオイルをかけます。
サラダっぽくモリモリ食べれちゃう。

午前中スーさんと保育園の説明会に行っていたスターちゃんも加わって、賑やかに美味しくいただきました。

みんなで食べるご飯は美味しい!参加してくださった皆さん、どうもありがとうございます。

今後もちょこちょここんな会をやりたいなあと考えています。
四月は、24日に飯綱町ですずめ食堂さんでマクロビオティックお料理の講座をやります。


春から、親も子も初の入園です。リバーくんはずっと一緒だったので、私の方がちょっぴりさびし。
しかし、保育園探検して楽しんできた様子ののりのりスターちゃん、旅立ちのときが来ているみたい。私も成長しなきゃです。
楽しく、楽しく進んで行こう~


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter