2015年5月17日日曜日

チベット祭り

善光寺近くの西方寺のチベット祭りへ。
チャム(お坊さんの宗教的な踊り)、お練り、砂曼荼羅、ダライ・ラマ法王による開眼の仏像の瞑想回廊、、、
そんな面白そうなお祭りがあることを前日夜作業休憩中に知り、
そのために急にヒートアップし夜中まで作業して、大量発送の準備を終わらせた私。
(伊達に冷蔵庫にダライ・ラマ法王のマグネット貼ってません!ファンだからー)

夏のように暑い日で、一緒のスターちゃんはほっぺたを真っ赤にしてお寺まで歩いた。
山から下りると街は暑いと思っていたが、標高4,000メートルのチベットのお坊さんたちはもっとだよね〜
しかし暑そうで重そうなお面と衣装を身につけても、軽やかにチャムを踊っていらしゃいました。
極彩色の色づかいが賑やかで私の好きな感じ!頭に小さいガイコツとかついてるし。踊りもどこかコミカルな動きで新鮮でした。
ちなみにこの踊りは、する前に瞑想してからやるのだそうです。

で、夕方からの瞑想体験にも参加してみたけれど、、。
チベットのお坊さんのアドバイスに従って瞑想、寝不足が押してちょこちょこ寝てしまった。
そして気がつけば雑念にかられている〜

質問コーナーで、雑念を消すには、と聞いてみましたが、やる気、どれだけ真剣に瞑想に取り組みたいのかだと。
ああ、軽はずみに瞑想してました。ごめんなさい。。。
5分でもいいから集中できるようにやってみよう。

砂曼荼羅もすごかったです。
これも集中力。
今週は集中力に取り組んでみようっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter