2009年5月1日金曜日

キウイ大福

小豆ものが食べたくなって、米飴で甘みをつけたあんを作る。どのお菓子にしようかな~と思案、中島デコさんの本に豆大福を発見、大福!いいねえ。ちょうどタイミングよく遊びに来てくれた友達と、赤えんどうはないから塩大福にしようかね、と作り始める。でももうひとひねり、冷蔵庫に長居しているキウイ、あれをいちごみたいに入れてみよう。



もちを蒸してついて伸ばして・・こどもが、めん棒を見て条件反射的にクッキー型を出してきた。穴あきだけど、何とかあんこは包めた。車やウサギ、ハートの形にあんがはみでたちょっとぶかっこうな愛嬌のある大福。こどもたちがぺろりと食べてしまった後に、おとなは抹茶ラテとともに、ゆっくりいただく。



キウイが、予想以上においしい!あんこと甘酸っぱい果物が合うのって意外だけど、いい組み合わせなのね。パイナップルなんかも合うのかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter