2014年5月10日土曜日

花摘み

林さんのりんご畑に花摘みのお手伝いに行く。
花摘みは初めて。りんごはバラ科、つぼみがバラにそっくりだ。

今まで農薬をしっかり浴びてきた木は、急に無農薬になって健康ではいられないそう。
自分で虫や病気を追い払う力がないから。
人間と同じ!薬漬けだと、薬に頼らないと生きていけなくなる。

なので、何本かの木は、今年は花を全部とってしまうことにしたそうです。
花と実にエネルギーをとられないよう。
面白いなあ。
木村さんも、無農薬成功するのに8年くらいかかってたもんね。
人の体は7年のサイクルで大きく変わるってマクロビの話で聞いたような。

摘んだお花を頂いてきて、塩漬けと焼酎漬け、あとは乾燥させてお茶にしてみるつもり。
ビンに花を入れて匂いをかいだら、なんと素晴らしいバラの香り!
バラより淡いけど、うっとりした。
塩漬けとかお菓子に使えるか、お茶はどんな味か、楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter