2008年8月26日火曜日

パン?

先日は8月のメニュー、クランペットの第二回目でした。



来てくださったのは、カップル一組と女の子の計3名様(初めての男性の参加です)。こどもがいなくてちょっと静かで、みなさん集中して取り組んでいました。生地を仕込んで、発酵を待つ間に野菜のジャムとペースト作り・・、、



なんですが、なんとこの日、うっかり材料のナスを用意し忘れてしまったのです!みなさんに謝って、たまたま昨日注文を受けたサブレが余っていたので、それとお茶で一息入れてもらっている間に、大急ぎでスーパーへ。ぜえぜえしながら戻ると、まだみなさん、お茶の時間を楽しんでらっしゃいました。あ、早く食べなくちゃ、ってあれ?戻るの早すぎましたか?



非常に申し訳なくお恥ずかしいアクシデントはあったものの、野菜の調理もさくさく進み、そうしている間に生地はふかふかにふくらんでいます。寒い日だったので、オーブンの力を借りて発酵を促しました。同じレシピで作っていますが、ひとりひとり微妙に生地も違うし、焼き方も違って、三者三様のクランペットができました。一番手前に写っているのは男性が焼いた分厚くて大きい、パンケーキというよりパンみたいに出来上がったのです。味見させていただきましたが、表面はしっかり、中はふわふわでとってもおいしかった。



Dscf0013 それにしても、材料買い忘れはひどいです。失敗を肝に銘じ、以後繰り返さないように気をつけます。参加してくださった方々、お騒がせして本当にごめんなさい。でもとっても楽しかったですね。



2 件のコメント:

  1. わー!とっても美味しかったです。
    お茶とおしゃべり。久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました!!
    おみやげとして持って帰った分も大好評でした!!
    また参加させてください。

    返信削除
  2. みゆきちゃん、コメントありがとう!
    おうちでもぜひ作ってみてね。
    鉄分不足気味な方のためには、ごまを入れるとなおいいですよ~

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter