2008年8月8日金曜日

イーストのにおい

今日は8月の教室第一回目でした。空が濃い夏らしい青で、風が気持ちよくふいてきて、気持ちのいい日。



イーストを使って生地をふくらませるクランペット、計量しているときからイーストのにおいが漂いおいしそう。生地の仕込みはすぐできて、ラップをして寝かしている間に、野菜のほうにとりかかります。本日はなすのペースト、トマトのジャム、青じそペーストです。いづれもとても気楽に作れます。なすを焼いたり、トマトを煮詰めたりしているうちに、ボウルの中の生地がぷーっとふくらんできました。



発酵した生地をフライパンでゆっくり焼くと、ふかふかのいいにおいのパンケーキ、クランペットのできあがり。出来上がったのからざるに乗せていたら、子どもたちが次々に手を出して、半分量が平らげられてしまった。後は大人の!と言い聞かせ、なんとかママ達も食べることができました。野菜のジャム、ペーストもおいしい!旬の野菜がぎゅっと濃縮されていて、あっさりしているけど深みがある味です。



実は、試作品のどれよりも、今日のがおいしくできました。天気のせいかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter