2009年12月21日月曜日

いちごのデザート

こどものクリスマス会であまったソイバニラクリームで、何を作ろうかなあと思っていたとき、本屋で見た奥津典子さんのスープの本で、いちごのデザートスープが目に留まった。



水をライス&ソイにするといちごミルクのようになり・・・、へえーと思い、夕飯の後、ソイバニラを豆乳で割って、軽く温めていちごにかけてみた。いちごをつぶしながら食べるとおいしいんだよ~、とこどもに言い、ぎゅーっとつぶしてスプーンで口へ運んでみたら、おいっしーい!!驚くほどおいしい。なるほど、こどものときに食べたあのいちごミルクのよう。牛乳が苦手になってからやってなかったけど、これはいい。何度もおいしいねえ、と言いながら、大事に大事に食べた。



私の中のデザートナンバーワンは、トライフルからいちごソイバニラクリームスープ、に変わった。ご馳走様でした。いちご、ありがとう。



Itigomilk



3 件のコメント:

  1. ヤマモリです2009年12月22日 13:19

    ソイバニラクリーム、おいしそうですね~♪
    今日はケーキのことを伺ったりしてややこしくて申し訳ありませんでした。
    クリスマスケーキ、自分で作ってみようかと思います。初心者ですが、少しずつやってみます。
    ブログのレシピ、さかのぼって読ませて頂いてます。すごく勉強になります(o^-^o)

    返信削除
  2. こんばんは〜!
    今日「お菓子のレシピ」を参考に
    ビスキュイとソイバニラクリームを作ってみたよ[E:cake]
    フルーツとジャムと一緒にグラスに盛りつけたら
    あら、簡単[E:happy01]とっても美味しいトライフルに
    なりました!
    素敵なレシピありがとね〜[E:heart04]

    返信削除
  3. ヤマモリさん、エリちゃんコメントありがとう!お二人ともブログを参考にしてくれてうれしいです[E:notes]
    ありがとう[E:heart04]
    クリスマスケーキはどうでしたか?

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter