2009年12月2日水曜日

スーパーサイズミー

「スーパーサイズ・ミー」を観た。映画の監督自らが、1ヶ月3食マクドナルドを食べるとどうなるか、を試したやつです。



どうして彼がそれをやろうと思ったかというと、アメリカで2人の少女が、マックのせいでこんなに太った!と訴訟をおこしたことがきっかけだそう。その裁判は、勝訴にはならなかったけど、本当にファストフードのおかげで太ったことが証明できれば言い分が通る可能性アリ、と締めくくられていて、ならば自分がやってみよう、と思ったのだそうです。すごいなあ。(ちなみに彼女はベジタリアン・シェフ!)



映画は、マック漬けの日々を中心に、監督の健康状態の変化、アメリカの肥満問題や、肥満につながる飲食物の宣伝・刷り込みの現状などをえがいている。それにしてもアメリカのXLサイズ、スーパーサイズはすごい大きさ。これ食べ物なの?!って思っちゃう。マックも健康に気を使ってますアピールで、サラダをメニューに取り入れたけど、カロリーがビッグマックより高い、というのが笑えた。



途中で急激な体重増加に加え肝硬変になり、ドクターストップがかかったけど、1ヶ月敢行。いくら楽しんで食べても、ファストフード三昧は本当に太る、だけじゃなくてからだ壊すんだ、とよくわかりました。一緒に観ていた夫は、「こういうの観ても、やっぱり肉は食いたいなって思う」と言っていた。いや、食べてもいいの、食べ方と量の問題。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter