2009年12月11日金曜日

かっぱ橋のかっぱ

かっぱ橋商店街へ息子と楽しいお買い物。平日でも結構人が出ている。歳末セールだったのです。ワゴンセールでもいろいろお徳に購入できて、ラッキー!



最後に寄ったお店で、飾ってあった「かっぱ」のビニール人形を、「かっぱだね~」と、こどもが指差していたら、お店の方がくれました。だっこちゃん人形の形で、腕につけてご機嫌の息子。駅のホームで一休みしていたら、かっぱが反対から来た電車の突風で線路に落ちた!



あわてて駅員さんを呼びに行くと、慣れた調子でお兄さんとおじさんの駅員さんが、マジックハンドを持ってきてくれました。が、結構はじっこにいってしまって、届かない。お間抜けな表情で挟まっているかっぱ。ハンドを持つお兄さんの腰をおじさんがかかえて、お兄さんがいっぱいに身を乗り出しても、届かない。(大きなかぶら、みたいでした)



次にハンドの先にほうきをガムテープでぐるぐる巻きにしてつけて、長くしてかきだそうと試みたけれど、やっぱし届かない。心配そうに見ているこども。とうとうもう1人の駅員さんが見かねて線路に降りて拾ってくれました。ああ、ありがとうございます!!



駅員さんたちが、懸命にこどものためにかっぱを取ろうとしてくれて、有難いけどでもそれがかっぱで、すごく可笑しくて、笑っちゃイカン!と、必死に笑いをこらえました。不謹慎でごめんなさい。本当にありがとうございました。かっぱ、大事にします。(今朝息子が蹴ってたけど)



下町はなんだかのんびりしていていいですね。



2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    今度、是非、お菓子をつくっていただきたいのですが、お願いできますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!先ほどメールの返信をいたしました。よろしくお願いします!

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter