2012年4月7日土曜日

珍しく予定がたくさんの日

今日も冬のような土曜日の朝。寒くてストーブがつくのが待ち遠しい。
作業しようかと思ったけど、冷えたので先に半身浴withスターちゃん。

注文の品々をやっと焼き終え、すいとんのお昼。残りご飯に小麦粉と水でこねたのをお汁に入れて煮たてたら、モチモチの美味しいすいとん出来上がり。あったまって汗が出た。
こんなレシピを考えて本にしてくれている裕子・白崎はまことに天才だ。

片付けをして、午後は退院してきた実家の母のところに顔をだしに。毎日の抗生物質のせいなのかやつれていた。
痛みに長年耐えている人だ。休めと言われても休めない性分。
せめて孫で和んでください。

と、この病弱な妻がご飯を作れないときに、スーパーのカツ丼、焼きそばなどを買ってきて「食うか?」と聞く夫、父。
今日は牛スジ煮込みを作っていた。
…、気持ちが大切だ。

夕方は、いよいよ明日からオープンの、なつめやさんのプレオープンパーティへ。
持ち寄りのご馳走にはしゃぐ。美味しい~こういう会、大好き!

久々にずくなしマニさんみえちゃんに会えたり、いろんな方とお会いできて楽しかった。
早寝のリバスタは帰りの車で眠くなりグスグズに。忙しかったからね、ごめん、ありがとう。
やっとのことで寝かしつけてから、ひとり半身浴。金子みすゞの詩集を読んだ。
ひとりの時間はほんとに貴重。
心身リセットしてくれる。

明日はリバーくんの学校の入学を祝う会。可愛い一年生に会えるのが楽しみ。
皆でうたう校歌は、金子みすゞの、私と小鳥とすずと、です。素敵ないい歌なのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter