2010年8月19日木曜日

ナスのマリネ

こんなに暑い日々がかつてあっただろうか、と思う今年の夏。でも順調に体重が増えているので、体は大丈夫そう。鉄分を意識した最近の食事。



朝 ケール青汁、バナナ、レモン汁、豆乳のスムージー



昼 あさりとほたてのスパゲッティ(ほうれん草入り)、サラダ(きゅうり、レタス、ひじき、とうもろこし、クコの実、玉ねぎ)



おやつ かぼちゃのアイスクリーム(ぶどう、シナモンクッキー添え)



夜 高野豆腐とナスのマリネ、3分付きご飯、サラダ(小松菜、パプリカ、レタス、胡麻、梅味噌、とろろ昆布)



久しぶりに畑に行ったら、バジルがフォレスト化していて花盛り、枝豆もちゃんと実っていた。自然農法(本当にほったらかし)ってすごいなあ。とうもろこしは枯れていたので引っこ抜く。オクラもどんどんなっているけど、大きくなりすぎたやつはもう食べられない。残念。枝豆は、水やりをほとんどしなかったからか、さやのうぶ毛がふつうのより濃かった。永田農法だ。



夜のナスのマリネ最高!ナスは7ミリくらいに縦に切り、高野豆腐は半分の薄さにスライス。フライパンに油をしき、高野豆腐を炒め揚げ。このとき、クミンとターメリックも入れた。なすは、炒め物のときより心持ち多めにしいて片面ずつ焼く。こうすると、揚げていないのに揚げたようなこくのある仕上がりになると、高山なおみさんの本で教わった。マリネ液は、リンゴ酢、塩、しょうゆ、おろし玉ねぎ、水。ほんのり香るクミン、りんご酢のまtろやかな酸味がナスと相性ばっちり。





1 件のコメント:

  1. 体調も良さそうでよかったね!
    畑の恵みはありがたいねぇ。
    大きくなったオクラは芋版みたいにスタンプ遊びに
    使ったら楽しいんだって。
    この間泊まった沖縄の民宿の人が教えてくれたよ!
    やってみてね〜。
    マリネおいしそうだね!
    真似っこしてやってみよう〜っと。
    厳しい暑さももう一息、なんとかしのいでね♪
    いつも応援してます!

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter