2010年8月7日土曜日

生でおいしい

酵素を摂取できるように、生で食べられるものはなるべく生で食べるようにし始めてから発見。今まで当然火を通すものだとばかり思っていたのが、生のままがおいしかった食材があった。



ズッキーニ・・くせのない味でさっぱりしゃきしゃき爽やかな味。もちろん加熱してもおいしいけど、生うまし。



オクラ・・ゆでなくても同じ味で、生のまま刻んでおいしい。手間なし!



とうもろこし・・これは好みがあって、私は生派。こどもと夫は蒸し派。生の方が、甘くてフルーティーだと思う。たしかにちょっと青くさいけど。



小松菜・・切ってサラダによく入れています。あくがなく、ドレッシングとの相性もいいと思う。でも、加熱したときのような風味は出ないなあ。



ナッツ類・・リビングフードでは、酵素抑制物質を除くために、12時間水に浸してから使います。アーモンドとか、ローストしなくてどうする、と思ってたけど、生の甘さを知り、もう生がいいです、私は。



新しい発見は楽しい。どなたか、ほかにもあったら、教えてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter