2010年12月8日水曜日

非対立

地球をよくするために、何をどうしたらいいか、についての気づきが次々と訪れる。
リバーくんに、困難に自ら挑戦することの素晴らしさを教わった。
リコネクションのプラクティショナー神戸さんの、愛で地球を変えられることを信じて取り組む姿勢に感激した。私は半ばあきらめていたから。
そしておひさま仲間のあきちゃんが、貸してくれた漫画、「絶望に効くクスリ」で、実現させる方法を知る。

様々な分野の人との対談を、漫画家本人がする漫画。その中のひとつに、NPO法人ネットワーク地球村代表の高木善之さんの話があり、その偉大な言葉をここに書かせて頂きます。

自分が正しいと考えている限りダメなんだ。正義感も主義主張もいらない。一番大切なのは、まず相手の立場を受けとめることなんだ。つまり、相手を愛することだよ。

「非対立」ということ。ああ、今まで自分の正しさを主張することしかして来なかった。それじゃあ、どんなにエコだマクロだ言っても伝わらないはずだ、と気づかされた。(特に身内には!)

この言葉をいつも胸に、わたしが地球のために出来ることを実践していきたい、と心から思った。難しいけど、あきらめないで。
素敵なメッセージに感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter