2012年1月14日土曜日

貧血

朝からなんだかぼーっ、が続いていて、ごみ出しに出てまぶしい外から帰ってきて座ったら、たちくらみ。
これは…貧血のようだわ。

大晦日、キュートなスダカナさんが、うちの庭の土壌調査の結果を教えてくれた。びっくりの高い値!(忙しい中ありがとうね。)
夫婦で呆然、それからいろいろと話をしました。で、今は雪、遮蔽されているから、じっくり今後を見据えていくことに。

とはいえ、それからいつも頭にはその事があり。そして今日、貧血。
何かでいっぱいになって停滞していると、自然とサインがくるもの。

「今の自分の身体に耳を傾けて。」

はいっ!
で、今日は鉄分重視メニュー。

朝 お味噌汁
かぶ、人参、大根葉、わかめ、切り干し大根、煮干し、昨日の残りご飯のおにぎり

間食 くるみ、デーツ、いちじく

昼 三分付きご飯、大根葉おひたし、ごま、松前漬け、イカ麹漬け(共に実家の父作。ありがとー)、すんき(木曽のしょくぶ乳酸発酵の無塩漬物、うまい!)、梅干し

オヤツ 白玉団子(リバーくん作)、あんこ、ゆずジャム、黒ごまと甘酒のソース、りんご、のパフェ。柿皮ごと。

夜 大根一本パスタ(小ぶりの大根を葉っぱまで使った醤油と胡麻油味。白ごまと海苔、いりぬか、を沢山トッピング)、麦星さんのくるみのライ麦パンと大豆フムス、とろとろ白菜のお味噌汁。

妊婦のときの、鉄分学習があってよかった。今日の鉄分ポイントは、
切り干し大根、煮干し、大根葉、ごま、海苔、くるみ、デーツ、いちじく。
明日はビタミンCも気をつけよう。Cは、鉄分の吸収を助けてくれます。
ちなみに玄米はというと、長くなるので次回に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter