2012年1月27日金曜日

止められないの?

リバーくんが、夕ご飯を食べているときにきゅうに言った。

「原発は止められないの?」

どうしてそう思うの?、と聞いたら、

「ない方がいいと思うから」と。

私たちが日々話していることを聞いて、そんななら止めればいいのに、って素直に感じたのだろうなあと思った。

普通の感覚なら思うよね。
家族がいて、毎日笑って、ご飯食べて楽しく過ごせるなら、お金は必要な少しあればいい。

儲けることでどんなに他の人が悲しんでも、ガバガバどんどん欲しい人は、そのことがわからないのだろうか。ささやかな毎日の喜びを感じられなくなっちゃったのかなあ。
まるで、千と千尋の神隠しのあのオバケみたい。そう考えたら、なんだかかわいそうになってしまいました。

リバーくんとスターちゃんがいて、大変なこともあるけど、毎日大笑いして暮らしている。なんてありがたいこと。日常は宝物だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter