2012年1月14日土曜日

玄米

玄米も結構鉄分あるのですが、気をつけるべしはフィチン酸も含まれているということ。
フィチン酸は、玄米のミネラル分をとりこんで、体の外に持っていってしまうのです。植物が身を守るための仕組み。大豆などにもそのシステムはあります。
(このことは、学校では教えてくれなかったなー。なんでもフェアにしようよ!)

ですが、玄米を水に長く漬けることで、フィチン酸の働きを弱めることができます。8時間くらいつけるとよいらしい。うちでは、24時間くらい浸水して、発芽させてから頂いています。そのときはよくゆすいで、お水を新しくしてから炊きます。

あと気をつけたいのは、こども。玄米は強いので、やり過ぎると顔が黄色っぽくあるいは黒っぽくなってきます。陽性に寄りすぎてしまうのです。
うちは私とリバーくんが陽性寄りなので、玄米と分づき米を交互にしています。

私は玄米にオリーブオイルとお醤油をかけて食べるのが大好きです。スーさんいわく、卵かけご飯の味に似てる、そう。これにあおさが乗ると最強!
オリーブオイルはマクロ的には陰性素材で、生でドバッとはお勧めしてませんが。私はがっつりオリーブオイラーですわ。

なんにつけてもいつも大事なのは、身体に聞きながら食べること♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter