2009年11月30日月曜日

火と土のエネルギー

マクロビオティック・陰陽五行の授業は、木に続き「火」と「土」。



火は発散・膨張のエネルギー、夏や昼の盛んな感じ、料理の色も赤、紫、と色もカラフルで元気。濃い青葉が生い茂った成木のイメージ。バカンスの季節。



ふいに涼しくなり始める晩夏、下降、安定のエネルギーが土。午後、一段落して縁側でほっこりお茶を飲んでいるような雰囲気。甘い味が似合う落ち着くイメージ。



土のエネルギーのお料理は、優しい甘さが心にもからだにもおいしく感じられて、心身がリラックスを欲しているんだなあと思いました。そういえば私の午後は、外から帰ってきて夕飯の準備などに追われあわただしく、子どもの話もゆっくり聞けないような状態。リラックスしたほうがいいときに興奮と緊張していたのでは、どんどんキュッと縮こまって、心身かたーくなっちゃうよ・・と反省。



あれもこれもと欲張って、ついついやることを増やしてしまうのだけれど、本当に事を達成する元気を取り戻すために、リラックスを見直そうと思いました。



Fire Soil



火の献立は、 赤米入り玄米ちらし寿司、白いんげん豆のコーンチャウダー、きゅうりの白味噌和え、フレッシュ&ごまドレッシング、炒り豆腐、海草サラダ寒天寄せ、ラディッシュとゆかりの浅漬け、コーンプティング



とうもろこしがあらゆるところに登場し、甘くて色もきれいでした。



土は、 もちあわ入り玄米栗ご飯、かぶとゆり根のスープ、玉ねぎのまるごと煮しめ、ラディッシュの梅葛ソース、ひよこ豆の煮物、あらめとかぼちゃの煮物、べったら漬け入りプレスサラダ、ひえと人参のケーキ



どれもおいしい!ただ、デザートはもうちょっと工夫しないとマクロに慣れてない人には好まれないだろうなあという感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter