2010年7月4日日曜日

発酵食品いろいろ

今日は発酵ものをやる日。去年漬けた梅をだしてみる。ちゃんと梅干しだあ、うれしい。すこし、10年もの用に小瓶にとりわける。そして空いたホーローに、今年の梅を仕込む。梅ジュースの残りの梅は梅ジャムに煮る。



ちょっとしかたまっていない米ぬかだけど、ぬか床も作る。煎りぬか、湯冷まし、天日塩、昆布、唐辛子、豆乳ヨーグルト、生梅ひとつ。あ~いいにおい。育てるゾウ。



味噌用に買っておいた麦麹で、甘酒を仕込む。土鍋で炊いて、冷ましてから麹を入れて、バスタオルにくるんで置いておく。



朝 大根とぎんなん草、葉ねぎのお味噌汁、人参醤油漬け、3年番茶。



昼 サラダそうめん(トマト、きゅうり、とうもろこしのひげ、ごま、納豆昆布、葉ねぎ、昆布椎茸切り干しだし、胡麻油)とうもろこし、枝豆。



おやつ 梅ジュース



夜 鰯とじゃがいものパエリア



パエリア大成功。おいしかった。やっぱりお米に味をつけるなら、玄米より分付き米が合う。





0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter