2010年7月9日金曜日

ゆでカリフラワー

ひさしぶりに晴れの朝。晴れもいいなあ。



朝 玉ねぎ、かぼちゃ、もずくの味噌汁、人参塩もみと発芽緑豆、ルイボスティー。



昼 はらっぱで野菜グリル、おむすび、いただきもののスイカ。持ち寄り野菜を焼いただけで、外で食べるとこんなにおいしくて幸せだ。



おやつ 生とうもろこし、トマト、味噌きゅうり。



夜 3分付きご飯、とろろ納豆、人参スープ、茄子のステーキ、サニーレタスサラダ。



こっそり夜おやつ オーガニックフェアトレードの板ホワイトチョコレート、アーモンドニガティーヌ入り。(室温でふにゃりとなっていたので、クロスで包んで冷蔵庫に入れてから食べた。うまい~)



いつもの大地を守る会のと、お義母さんが送ってくださった谷水農園の野菜たちが来た。ぴちぴちの野菜たち、おいしいうちに料理してあげなくてはと、はらっぱ当番のつかれも忘れていろいろ野菜料理を明日用に仕込む。



最近借りた、米沢亜衣さんの「イタリア料理の本」。装丁も写真も分も、もちろんレシピもすばらしくて、いろいろ作ってみたいと思っていた。今日はゆでいんげんとゆでカリフラワーを。両方ともくたくたな感じに柔らかく火を通し、オリーブオイルと塩で和えるという、シンプルな料理法。これがとてつもなくおいしい。とくにゆでカリフラワーにはノックアウト。葉っぱ付きのまま、まるごと半分くらいのお湯でゆでるのだけど、ゆだってるときからいいにおい。お湯から上げたら網にちょっとおき、小房に分けて調味。これだけで心底おいしい。



オイリーな野菜料理は存在感とボリューム十分で、本当にほかの副菜がなくても満足しちゃうなあと思った。野菜と、作ってくださった方々に感謝。ありがとうございます!







0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter